NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL2021】NFLもどんどん厳しくなってきたよ。もう少し緩くしてやってよグッデルさん。

f:id:kazumax78:20210924204656j:plain

NFLでは、タッチダウンした人が踊りだしたりします。見た目にも面白いんで、スポーツショーを盛り上げてくれる楽しみの一つです。

 

youtu.be

昔でいうカズダンスみたいなものですね。

 

 

f:id:kazumax78:20210924204937j:plain

しかしコミッショナーのグッデルはいつもこう言います。

「NFL選手たるもの、全アメリカ人の模範たるべし」と。これをモットーとしているのが、NFLというトップリーグです。タッチダウンセレブレーションでの盛り上がりにも品格を求められ、あまりに度が過ぎるものには罰則が与えられます。

 

NFLでの公式的なコメントはこちら

f:id:kazumax78:20210924211432j:plain

f:id:kazumax78:20210924210858j:plain

これは競技委員長のリッチ・マッケイ(ファルコンズの社長)が語ったと言われてるメッセージです。英語なので、Google先生にぶち込んで翻訳してみました。

<以下意訳>
NFLの選手会、コーチ、競技委員会は、フィールド上のすべての人が敬意を払うよう強い声明を出しています。しかし!明らかにこの精神と意図に沿わない行動が増えています。対戦相手やフィールド上の人々への敬意を表すものではありません。
選手やコーチは、1人の選手が2回の反則を犯した場合、自動的に失格となることを覚えておいてください。また、行為の重大性に応じて、挑発行為を行った選手には罰金や出場停止が科せられることもあります!

 

というように、徐々にエスカレートするタッチダウンセレブレーションに、お偉方はしびれを切らしたようですね。いつだって管理する側とされる側の構図は変わりませんね。

 

[スポンサーリンク]

 

スーパーボウルでピースサインをしたセーフティ

f:id:kazumax78:20210924212033j:plain

こちらはスーパーボウルで、TBのFSアンソニー・ウィンフィールドのセレブレーション。さんざん苦しめられたWRタイリーク・ヒルへのパスを見事にカットした後です。このピースにはレギュラーシーズンの意趣返しです。

 

f:id:kazumax78:20210924212437j:plain

両者が対戦したのは、Week12。試合開始の序盤1Qですね。マッチアップしてたのはCBだったんですが、ヒルのスピードに追いつけないウィンフィールドに対して、大胆不敵にピースをしてます。これがもう腹たって腹たって。根に持ちまくってたんですね。

 

ヒルのピースは罰則対象にならなかったですが、ウィンフィールドのものは罰金が処せられました。悪意があったという評価でしょうね。昨シーズンでは罰金でも2021年からは金だけでなく罰退ヤードにイエローカードがつきます。二回やると、レッドカードで退場処分となります。

 

こちらは「例えばこんなコトが懲罰対象になりますよ」という紹介ビデオです。というか、「こんなものまで罰則にしたら、NFLが面白くなくなっちまうよ!」という抗議動画でしょうかね。

 

次は、過去罰則をうけた「バンされたセレブレーション」をご紹介しましょう。今後もこのような性格のものは厳しく処罰されるようです。

 

[スポンサーリンク]

 

マシンガン・弓矢・拳銃

f:id:kazumax78:20210924215425g:plain

これはバイオレンスを連想されるもの。ということで罰則対象です。過去にイーグルスのブライアン・ロール(Briun Rolle)選手のセレブレーションです。銃社会については、アメリカ国内でも多くの議論がありますが、問題はそこではなく、たくさんの子供たちが観戦するスポーツで、教育上良くないということですね。

 

ゴールポストへのダンク

f:id:kazumax78:20210924215934j:plain

そんなに悪い感じしませんけどね。これも罰金対象。理由は「備品壊すなよ!」ってことらしい。こんなでかいもの壊しちゃうんだから、NFL選手ってマジでバケモノですね。

 

f:id:kazumax78:20210924220232j:plain

かつての大スター、カルビン・ジョンソンなんか、余裕で届いてます。そもそもゴールポストってダンクされるように設計されてないから、まずまず傾いてしまうそうです。

 

セクシーなもの、とにかく全部。

f:id:kazumax78:20210924220455j:plain

お尻クネクネ。これはダメなのよく分かります。ウンウン不謹慎ですよね。アントニオ・ブラウンはこんな事してた時が一番彼らしかったように思います。今のバッカニアーズで、トム・ブレイディの元にいる彼は、とってもいい子ちゃんですからね。

 

f:id:kazumax78:20210924220920j:plain

大昔ですが、ランディ・モス。タッチダウン後に、パンツを下ろす仕草。対戦相手のフィールドにぶちまけてるわけですね。これは確かに不謹慎ですよね。

 

道具使うヤツも全般的にダメ

f:id:kazumax78:20210924221631j:plain

youtu.be 

こちらはもう動画みてください。かつてのスターWRチャド・ジョンソンは、数々のセレブレーションをしてきてくれました。おそらくコレら全部ダメになるでしょう。面白いからこういうの残して欲しいんだけどなぁ。 

 

[スポンサーリンク]

 

まとめ

f:id:kazumax78:20210924221836j:plain

この辺りで終わります。タッチダウンセレブレーションだけでなく、数々のシーンで溢れ出る感情が起こす振る舞いは、見てるこっちを興奮させてくれます。グッデルコミッショナーや、お偉いさんは、安全に安全にと考えているでしょうが、あまりに厳しくするのもね。

NFLが「No Fun League」になっちゃいますよね。でもまルールはルールだからなぁ。大変大変。