さて、いよいよ開幕しました!2021NFL!!最高に面白い開幕戦でしたね。バッカニアーズやっぱり強いわ!でもカウボーイズも最高に強かった。これからも見応えある試合を期待させてくれますん!
さてさて、今回の記事では、またも懲りずにランキング系。今度はディフェンスの強いチームはどこだという内容です。
32チームを順番に並べるよりも強いレベルを星の数になぞらえて、5段階評価したいと思います。これを見て、推しチームを決めるヒントにしてもらえたら幸いです!
ではどうぞ!NFLが日本でもっと浸透しますように。
星5つ★★★★★最強クラス
この6チームは、ディフェンスが強いと定評があります。左上から右にラムズ、バッカニアーズ、スティーラーズ、ブロンコス、ワシントン、レイブンズです。どこも以前から強いですが、各チーム特筆するべきところを紹介しましょう。
ラムズはやはりDTアーロン・ドナルドがいます。これだけで十分すぎるくらいのアドバンテージです。それにCBにNFL最強のジャレン・ラムジーがいます。このスーパースターが要職につくこのチームはやはり最強でないかと。
バッカニーアズ。ビタ・ビーが中央に構えたDL。エンダマカン・スーとピエール-ポールという猛獣が並びます。またラインバッカー陣も超高速でハイパワーで強烈なまま。死角がないって感じでしょう。
スティーラーズには、TOP100で9位に選ばれたTJワットがいます。スティーラーズのQBプレッシャーは昨年1位。今年の彼も調子をあげています。ワットが自由に動けるのもSSにいるテレル・エドモンドが後ろをしっかりカバーしてくれるから。
ワシントンは全体2位のチェイス・ヤングがいます。そして瞬歩のモンテズ・スウェト。この二人のDLからのプレッシャー、二人のプレイがとにかく速すぎなので、OLが一瞬でも後手を踏んだら終わりです。少しDBに不安がありますが、ウィリアム・ジャクソンが上手にしてくれるでしょう。
レイブンズ。以前から鉄のディフェンスをもつイメージで、D#は強い。ジャスティン・ヒューストンがチームをしっかり強くし、ナイジェリアにルーツを持つオダフェ・オウェ(別名ジェイソン)は今年ドラフトでの1巡指名が加わり、ますます盤石。
星4つ★★★★強敵クラス
この6チームもD#が強いですね。セインツ、49ers、コルツ、パッカーズ、ペイトリオッツ、ブラウンズは、全体的に穴が少ないという印象です。
セインツは、DTデヴィッド・オンニマタが6ゲーム出場停止になってますがね。これが少々のネックになってます。ですが、CBのマーション・ラティモア。それに逆サイドもアムカラマを補強して盤石でしょう。
パッカーズは、ラシャーン・ゲイリーに注目したいですね。徐々に成長している感じがあります。それにプレストン&ザダリアスの二人のスミス。これにDBケヴィン・キング、CBジェイル・アレキサンダーが最高のレベルです。
ペイトリオッツは、昨年コロナでシーズンアウトしてきたスターLBドンタ・ハイタワーが復活してきます。彼が加わることで中盤の守りが強くなります。その恩恵を受けてくるのが、CBステフォン・ギルモア。彼がバッチリとサイドを塞げれば、パッツD#は昨年の比ではないです。
そしてブラウンズ。DEにマイルズ・ギャレットというスターに、今年からはジャドベオン・クロウニーが加わります。これでDLは全体1位指名が並びます。そこにDB陣に課題があったところには、ラムズからゲットしたジョン・ジョンソンがセーフティに。どんな変化があるのか楽しみです。
星1つ★課題があるクラス
大丈夫だろうかと言われてるのが、この4つ。NYJETS、ジャガーズ、ファルコンズ、テキサンズですね。
HCになったロバート・サレーはD#チームに指導に定評があります。フロント7と言われるDL+LBは、これでかなり良い影響を受けるでしょう。しかし、JETSのDBユニットは今シーズンで最も評価が低い。ロースターのリストであまり良い選手がいないので、シーズン中に移籍があればと思います。
ジャガーズはなんか良さそうな選手いるんですけどね、なんだか結果が出せてないのが多い。なんていうですか、ハマってないていうかね。バチンと来てないって感じ。ジョシュ・アレンもクレイボン・チェイソンもいるんだけどな・・。
ファルコンズは、ディオン・ジョーンズと、グレイディ・ジャレットが残ってはいるものの。過去スーパーボウルにでたときのようなパワフルさはなく、全体的に低下気味。うーん、、、、課題あり。
テキサンズはとにかくJJワットが抜けてね。さらにQBワトソンはスターターから外されて、チーム内は全然元気ない。今年一番調子の悪い状況じゃないでしょか。
まとめ
ディフェンスもオフェンスもバランスよく強いのが、やはりブラウンズ、ペイトリオッツ、パッカーズ、コルツあたりです。今年も楽しみですね。
海外のサイトみると、こういう分析系やランキング系のもの実に多いです。僕も英語をもっと勉強して、情報の密度や深度を高めていきたいと思っています。
さてさて、いまから家帰って録画したゲームみます。楽しみですね。