さて、前回に引き続いて、今度はNFCの各地区優勝チームを予想してみます。
前回記事については、こちらをご覧ください。
開幕戦が、9月11日(金)の9時20分(日本時間)です。対戦はテキサンズVSチーフスでAFCですね。
そしてNFCのチームがスタートするのが9月14日の深夜2時です(アメリカ時間で9月13日の17時)。あと1週間ですかね。ああ、楽しみですねぇー。
NFCの優勝はどこになるんでしょうか。完全に独断と偏見と素人考えで予想してみます。それではどうぞ!
NFLが日本でもっと浸透しますように。
NFC EAST やっぱり二強地区なのかな。
東地区は、名門チームばかりです。カウボーイズは変わらず強そうです、イーグルスも良い。ジャイアンツは改革中、レッドスキンズも注目したい。
ジャイアンツは、昨年4勝しかできなかった。チームの改革はさほど変わってない。なによりQBがもう少し頼りない感じがする。最下位を予想します。スキンズも新QBがもう一つ目立たない。OSU時代もコンサバなタイプだったけど、プロになってからは輪をかけて姿が見えない。こっちも3位かなと思う。
この地区は結局この二人の一騎打ちかと。僕の予想はカウボーイズが地区優勝です。理由は、ドラフト2020で獲得したWRシーディー・ラムが活躍しそうだからです。それもま、プレスコット次第な部分もあるけどね。やっぱりRBエゼキエル・エリオットはかなりスゴイし、めちゃ驚異的なO#力だと思うんだよね。
NFC 北地区は予想が難しい。
この北地区は皆が等しく強そうに見える。ライオンズ、パッカーズ(大好き)、ベアーズ、バイキングスの4チーム。過去振り返ってみると、バイキングスかパッカーズが地区優勝をしてきてます。しかし、ベアーズも2018年に久々勝利してます。結構混在です。
ベアーズはスター多い。しかしQBのトルビンスキーがもう一つ冴えない。この3年間での成績は23勝18敗。2018年は11勝挙げたけど、昨年もなんとか勝ち越しで終わった感じ。O#チームには、コーダレル・パターソン、ジミー・グラハム、コール・クメット、アレン・ロビンソンと、長身レシーバーが揃っている。高さを駆使した2階建て作戦を観てみたい。
ライオンズは、1993年から27年間地区優勝してない。RBのエイドリアン・ピーターソンが9月に加入してきたものの、彼ももう引退間近の風前の灯。ライオンズが地区優勝するまでのチーム改革は、さほど進んでないと感じます。なので、ここは恐らく無理かと。
パッカーズはどうでしょうか。このチームは神QBのアーロン・ロジャーズがいますが、レシーバー陣が少し弱い。チームがプレーオフにいくには、ドラフトでWRを採るべきだと思ったんですが、GMはなぜかQBジョーダン・ラブをねらいました。チーム補強は成功してないと観るのが順当かと。
バイキングスがやはり本命でしょうか。WRステフォン・ディグズがバッファロー・ビルズに移籍し、攻撃力がすこし落ちたように見えます。それでもドラフトでLSUのWRジャスティン・ジェファーソンを獲得、アダム・シーレーンは健在。TEカイル・ルドルフも。D#もラインが強く、全体的なバランスも良いように見えます。総合力でバイキングすが地区優勝すると予想します。
NFC 南地区はスター選手が集まった
この地区が、NFCでは一番注目される地区かも知れません。というのは、ペイトリオッツのQBトム・ブレイディが、バッカニアーズに来たからです。AFCからNFCに来たこともそうですし、バッカニアーズのチーム補強が加速しているのが面白いです。
ニューオーリンズ・セインツのQBブリーズ、タンパベイ・バッカニアーズのブレイディ、アトランタ・ファルコンズのマット・ライアン。この3人はNFLでも最強のQBたちです。彼らの直接対決、何とも値打ちあります。この3強にカロライナ・パンサーズのテディ・ブリッジウォーターがどう挑むか。それも楽しみです。
ここの優勝予想は、ニューオーリンズ・セインツです。僕はブリーズを中心に作ってきたセインツは、そう簡単に折れないと思います。OLも盤石ですし、スターWRマイケル・トーマスもいます。RBにはカマラに、マレー。そしてテイサム・ヒルがいます。D#ではDEキャメロン・ジョーダン、CBラティモア。弱点は中盤か。
2位予想がかなり難しいのですが、バッカニアーズはどうかと。QBトム・ブレイディの加入に加えて、TEロブ・グロンコウスキが復活、これだけでも十分ネタ豊富。D#では、ドラフトでLSUのLBデヴィン・ホワイト加入、ヴィタ・ビー、ダムコング・スーのいるラインと、結構強い。DBチームが少し気になります。
3位4位ですが、パンサーズはHCがカレッジから来たばかり。QBもキャム・ニュートンから変更されてるので、全替えなイメージ。RBマキャフリーがいるが、総合力でチームが負けていくかな。予想としては最下位。
ファルコンズはQBマット・ライアンとWRフリオ・ジョーンズの爆発力を活用できてない感じ。OCのカイル・シャナハン時代が懐かしい。彼らがいればリーグ5位に入れるくらいの攻撃力だと思うが、使えてないように見える。この3チームが混戦で2位を争いそうです。
NFC 西地区は気になるチームばかり
この地区も好きなチームばかりです。ラムズは若いHCが4年目を迎えるし、サンフランシスコ・49ersはHCの手腕がすごい、アリゾナ・カーディナルズはチーム改革中、盤石なのは、やはりシアトル・シーホークスかと。
地区優勝本命はQBラッセル・ウィルソンのいるシーホークス。彼のメンタルの強さが半端ない。そして長期指揮をとってるHCピート・キャロルへの信頼感も高い。WRメットカーフ、ロケットも変わらずいる。D#でクローニーが抜けたけど、ドラフトで新人も入ってきた。なによりSSジャマール・アダムスが加入したので、かなり強い印象。
2位予想はサンフランシスコ・49ers。昨年の主力選手も結構残ってる。QBガロポロへの信頼感や彼のリーダーシップも高まってます。それにHCカイル・シャナハンの能力が実に高い。O#でもD#でも高いレベルを構築。盤石といえるチーム力でないかと。シーホークスとの差は、ラッセル・ウィルソンとガロポロの勝負強さの差だけかな。
ラムズとカーディナルズは、7勝くらいしてきそう。でも地区優勝ってラインではないかなと。カーディナルズがWRホプキンス獲得してきて、どういうチームになるのか結構楽しみです。WRラリー・フィッツジェラルドのプレイが観れるのも、今年だけなのかも知れないと思うと値打ちありますよね。
まとめ
さて、スーパーボウルテンダーは・・・・
ブリーズを希望!ニューオーリンズ・セインツのスーパーボウル、もう一度みたい。
どうなることか!14日からゲームスタート!楽しみですね!