NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

アメフト選手の知能テスト、ワンダーリック・テスト。現役1位とビリは誰?

f:id:kazumax78:20200429195656j:plain

NFLのドラフト候補生が受けるのは、体力テストのドラフトコンバインだけではありません。

 

実は知能テストのペーパーテストもあるんです。しかし、別にこれは数値が悪いからといって、ドラフトの指名巡が悪くなるということはありません。

 

今回は、このワンダーリック・テストについて少し調べてみて

①ワンダーリックテストの概要

②現役で最高得点の選手たち

③現役でワーストの選手など 

というふうに情報をまとめてみました。さて、それではどうぞ。

日本でもっとNFLが浸透しますように。

【スポンサーリンク】

 

ワンダーリック・テストとは。

f:id:kazumax78:20200429204132j:plain


英語で書くと、「Wonderlic Test」と書きます。1930年代に、ノースウェスタン大学のワンダーリック教授が開発した知能テストだと言われます。

職業性向が正確に判明する体系的なツールとして、軍隊やあらゆる民間企業で熱心に活用されており、80年の歴史があります。

①従業員定着率の改善
②生産性の向上
③社員満足度の向上

ワンダーリック・テストを経て人格を分析すると、個々人に適した成長プログラムを組むことができ、互いに不足部分を認識することで、教育する部分に集中して時間を投下できます。こういうような理由で企業にも愛されてきたテストです。

f:id:kazumax78:20100901151301j:plain

こんな歴史があるもんですから、このテストの発明者であるE.F.ワンダーリックは、認知能力テストの父というように言われてるようです。

ということで、NFLでも新人研修の一貫として、というか、選手の個性を理解する上でも導入されてきています。

さて、それでは以上でワンダーリック・テストの概要の説明は終わります。次からは優秀賞の発表に移ります。

 

 

 

現役NFL選手で知能テスト 1位は48点のこの人

f:id:kazumax78:20200429201956j:plain

そうです!ライアン・フィッツパトリックです。でも、、、うーん、まだこの人現役か?という噂もありますがね。それでも50点満点をとってしまうと、あとで変に話題になるのが嫌だからということで、わざと間違えたという噂がありますね。

f:id:kazumax78:20200429202009j:plain

やっぱり、かの名門のハーバード大学出身だし、相当賢いのは間違いなさそうよね。ちなみにハーバード大学がどれくらい賢いかについては、こちらの記事を参照ください

www.nfl-32.com

 

2位は42点!なんとびっくりあの人が!

f:id:kazumax78:20200429202259j:plain

おおお!ひげのQBガードナー・ミンシューが実はランク2位だったとは!驚きです。彼は2018年ドラフトで199位指名のQB。現在も指名されたジャクソンビル・ジャガーズのQBとして在籍しています。

f:id:kazumax78:20200501080914j:plain

彼が在籍してたワシントン州立大学は、公立の研究大学としては、全米トップクラスの実力があるそうですよ(Wiki調べ)。 

3位は40点!おお予想通り賢いキャラでした!

f:id:kazumax78:20200429202326j:plain

おお、やっぱり賢かったんだ、QBカーソン・ウェンツ。ノースダコタ州立大学在籍中に、2015年と2016年に学業成績優秀な生徒を称える「アカデミック・オール・アメリカ」に選ばれていますからね。

f:id:kazumax78:20200429202407p:plain

まさしく文武両道、質実剛健、誠実一路の好感度ナンバーワン男です。ちなみにNCAAの1部リーグでアメフトしながら、オール・アメリカに選ばれた選手は、カーソン・ウェンツとラッセル・ウィルソンの二人だけだったと思います。

 

4位以降の有名所をリスト化

4位(38点)マシュー・スタフォード
5位(37点)ジョシュ・アレン、ジョーイ・ボッサ、クーパー・コップ

6位(36点)ジャレッド・ゴフ、DTラリー・オグンジョビ

7位(35点)QBアーロン・ロジャーズ、RBデア・オグンボアーレ、

8位(34点)QBライアン・タネヒル、QBジョー・バロー

9位(33点)QBトム・ブレイディ、QBマリオタ、QBカズンズ、

10位(32点)OLジェイク・マシューズ、QBマット・ライアン、RBエゼキエル・エリオット、

11位(31点)DLマイルズ・ギャレット、JJワット、テレル・サッグス

12位(30点)QB リバース、ジョシュ・マッカウン

13位(29点)OLジョエル・ビトニオ、QBジョシュ・ローセン、QBアンディ・ダルトン、QBニック・フォールズetc....

14位(28点)QBサム・ダーノルド、QBドリュー・ブリーズ、QBラッセル・ウィルソン、WRジョーディ・ネルソン、LBアンソニー・バーetc....

15位(27点)QBジョー・フラッコ、QBジェイミス・ウィンストン、LBクレイ・マシューズ、TEOJハワード、etc....

16位(26点)TEエバン・イングラム、Sジャブリル・ペッパーズなど

17位(25点)DTアーロン・ドナルド、QBベイカー・メイフィールド、QBベン・ロスリスバーガー、QBダック・プレスコットなど

18位(24点)DEソロモン・トーマス、QBパトリック・マホームズなど

19位(23点)CBマーション・ラティモア、WRロバート・ウッズなど

20位(22点)DEタコ・チャールトンなど

と、こういう具合ですね。まぁこのスコアが悪いから、アタマ悪いってわけじゃありません。なので、気にはしないで良いんですがね。

現役で点数ワースト1位は8点!最下位は意外なこの人・・・

f:id:kazumax78:20141214151519j:plain

信じられない!シーホークスのILBボビー・ワーグナーが知能テストで最下位だったとは・・・

彼はリーグでも有数のラインバッカーで、フィールドでD#チームの動きを管理する司令塔的な役割をする人です。そんな彼が50点満点で8点だったとは・・・。

 

ちなみに歴史上最下位の4点だったのは、この人だ!

f:id:kazumax78:20200429201046p:plain

昨年引退したCBのモーリス・クレイボーンさんが、史上最低得点を叩き出しています。この記録はいまだ破られておりません。クレイボーンといえば、カウボーイズでドラフトされて、JETSで活躍して、昨年1年間だけKCチーフスと契約して、スーパーボウルを優勝して、現役生活最後の花を咲かせた名選手です。

f:id:kazumax78:20200429201404p:plain

このひと、、、1巡6位で、LSUです。きっと真面目にやってないですね。だって、きっと選択肢クイズですから、五指選択があるとしても、まじで完全に適当にやっても確率的には10点は獲得できるのです。

f:id:kazumax78:20200429201258p:plain

一説には彼の解答用紙はこんなだったとか・・・これは完全に噂ですけどね。

 

まとめ 

ワンダーリック・スコアとアメフトの成績に、相関関係はありません!そういう意味ではNFLがこのテストをやり続けるのも、いつか辞めるんじゃないかなと思います。

まぁ、しかしそれでもです。僕がアメフト好きなのって「数値化」「見える化」「分析」「平均」がじゃんじゃん出てくるからでもあるんです。だから、個人的にはですね、このテストもずっとやってほしいなと思います。

【今回参考にした記事はこちらです。良かったら御覧ください】

https://iqtestprep.com/nfl-wonderlic-scores/