NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【ロゴマーク】みんな結構変わってきてる。各チームのロゴ変遷

f:id:kazumax78:20200323114924j:plain

ロサンゼルス・ラムズのロゴマークが以前の羊さんから、一新されて随分フラットなデザインになりました。

 

rams

f:id:kazumax78:20200331175405p:plain

これにはかつてチームのスター選手だった、RBエリック・ディッカーソンまでも

「なんだよこのマーク!良いものは変えなくていいのに!」

とコメントして、憤慨していました。

 

僕としては、時代の変遷と共に少しずつ変わっていくことは良いと思ってます。でもま、抵抗感はやっぱりあります。

 

さて、他のチームのロゴマークの変遷について、今回調べてみましたのでご紹介します。結論からいいますと、全部のチームが結構変わってます。面白かったので、当ブログの各チーム紹介の記事にも追記したいと思います。

日本でもっとNFLが浸透しますように。

【スポンサーリンク】

 

ロサンゼルス・ラムズ

f:id:kazumax78:20200401004306j:plain

これがラムズのロゴの変遷。1946年から1982年まで40年くらい羊がドーンとしてて、その後2000年に再登場。現状ロゴは2017年に色替えしたやつ。羊歴のほうが長いから、やっぱり羊に愛着があるなぁ。

アリゾナ・カーディナルズ

f:id:kazumax78:20200331173632j:plain

さすが古いチームです。もともとシカゴにチームがありましたね。カーディナル(紅冠鳥)のアタマをつけた人間がロゴマークだった時もあるようです。カーディナルズは基本的にロゴの変遷はあまり激しくない。1970年から現在まで50年、マイナーチェンジをしてるくらいですね。

ボルチモア・レイブンズ

f:id:kazumax78:20200331175004j:plain

こっちはチームの歴史が少し浅い。1996年に誕生しているので、できたときから、デザインは新しい印象です。チーム名の由来になったレイブン(大鴉)が全面に出てきたのはチーム創設から3年目。ですので、ずっと右側のロゴできてるという印象です。

ラスベガス・レイダース

f:id:kazumax78:20200331175241j:plain

こちらもチームできたての頃は、ウロウロしてたようですが、1964年からビシっときまりましたね。現在のロゴは実にファッショナブルです。

ロサンゼルス・チャージャーズ

f:id:kazumax78:20200331180310j:plain

チャージャーズもAFC誕生と同時にできたチームです。基本稲妻がモチーフですね。1973年までは馬(horse)の紋章のようでしたが、現在は実にシンプル。デザインだけで評価すると、一番洗練されているようにも見えます。

マイアミ・ドルフィンズ

f:id:kazumax78:20200331181055j:plain

こちらもAFC誕生の後にできたチーム。1966年から2012年、最近までイルカはアニメのキャラクターのようでしたね。2013年からフラットなデザインになり、ワードマークロゴも時代を変えてきました。

ニューイングランド・ペイトリオッツ

f:id:kazumax78:20200331181511j:plain

ペイトリオッツのマークが現在のものになったのが、1993年から。今から27年前ですね。それまでは独立戦争の時の兵隊がシンボルマークでしたね。AFCができた1960年に誕生した時は、兵隊の帽子だけがデザインされてます。そこから10年はボストンで。71年からニューイングランドに引っ越しています。

NYジェッツ

f:id:kazumax78:20200331182149j:plain

こちらは上中段がロゴマークで、下段は文字ロゴです。もともとはニューヨーク・タイタンズというチームだったんです。JETSになったのが1963年。飛行機をマークにしてるのは珍しい。大体みんな動物が多いですからね。

シンシナティ・ベンガルズ

f:id:kazumax78:20200401002557j:plain

一番最初は、新聞の風刺画みたいなトラがロゴマークだったんですね。1997年から2003年の間は、もう一度トラが登場してましたが、2004年からは「ベンガルのB」がロゴマークになってます。

クリーブランド・ブラウンズ

f:id:kazumax78:20200401002600j:plain

ゴブリンのモチーフがいつの間にかなくなって、ヘルメットに。ゴブリン可愛いから好きだな。

ピッツバーグ・スティーラーズ

f:id:kazumax78:20200401002602j:plain

スティーラーズはかなり変化してる。今のマークは1969年にできたみたい。鉄工組合のマークに合わせていったみたいですね。

【スポンサーリンク】

 

ヒューストン・テキサンズ

f:id:kazumax78:20200401002603j:plain

テキサンズは変わらんよね。2002年創業。

インディアナポリス・コルツ

f:id:kazumax78:20200401002604j:plain

コルツは馬蹄をイメージしたロゴ。昔は馬自体がいたけど、1979年に馬蹄だけに変わったようですね。2002年には色が少しトーンダウンしたんだね。

ジャクソンビル・ジャガーズ

f:id:kazumax78:20200401002607j:plain

ジャガーズも1995年の設立当初は、ちょっと違うジャガー。2013年に今の雄々しいジャガーになってますね。ロゴを変えるって何がきっかけだったんでしょうね。

デンバー・ブロンコス

f:id:kazumax78:20200401002617j:plain

ブロンコスもかつてはデンバーのDが目立ってました。1997年にDが消えて、馬がリデザインされました。ブロンコスは日本語でいうと「悍馬(かんば)」。いわゆる暴れ馬のことのようです。

テネシー・タイタンズ

f:id:kazumax78:20200401002615j:plain

テキサス州ヒューストンに本拠地があったオイラーズが移転して、改名したのがテネシー・タイタンズ。現在のT型魂みたいなのは、タイタンズに改名した1999年から使ってるので、まだ20年くらいの歴史なんだね。

カンザスシティ・チーフス

f:id:kazumax78:20200401002620j:plain

AFLを作った親分チームのチーフス。最初はミズーリ州でなく、テキサス州のダラスがフランチャイズ。ダラステキサンズが最初の名前。その後にインディアンの首長(Chiefs)に改名。現在のマークは50年使ってます。

【スポンサーリンク】

 

まとめ

他にもあと15チームありますが、次回までにまた調べておきます。こうやって見返すと、やっぱりラムズのロゴの変遷はかなり急展開と感じますね。ロゴから人間や動物が消えて、文字へという変化は全部のチーム共通の感じがありますが、なんでこんなにラムズだけ違和感を覚えてしまうのでしょうか。不思議でなりません。

 

f:id:kazumax78:20200330182620j:plain

余談ですが、ネットではこのロゴマークがやたら似てると噂に。こういうの見つけるの面白いですね。

Stadium Talk: Does SoFi Stadium look like the Rams logo? - Bolts ...

建設中のラムズの本拠地、どうなるんだろうwwww。