NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【グッバイ・・・】ペイトリオッツのキッカー、ステファン・ゴストコウスキが放出

f:id:kazumax78:20200324103034p:plain

なんとーーーーーーーーーー

 

 

名人キッカー、

ゴストコウスキがリリースとな!!!

 


「ジョジョ またまたやらせていただきました」の画像検索結果

なぜか、アタマの中では、jojo第二部のジョセフ・ジョースターのセリフが浮かんできました。まるでNFLリーグに弄ばれているようです。

 

今回のFA市場は本当に急転直下の大気流。まるでダウ平均株価指数のよう!

f:id:kazumax78:20200324103631p:plain

と、関係ないデータを貼り付けてみました。

 

今回の記事では、ゴストコウスキがどれくらいのキッカーなのかについて調べてみます。

 

日本でもっとNFLが浸透しますように。

[スポンサーリンク]
 

ゴストコウスキの成功率は歴代1位

f:id:kazumax78:20200324105909p:plain

ニューイングランド・ペイトリオッツ一筋で、昨年シーズンで14年目を終えた彼。なんとフィールドゴール成功率、キャリア平均でいうと、アダム・ヴィナティエリと抜いて歴代1位の87.4%を記録しています。

 

Player FGA FGM % Years Tm Year
Stephen Gostkowski 428 374 87.4% 2006-2019 nwe 14y
Robbie Gould 439 381 86.8% 2005-2019 3TM 15y
Matt Bryant 464 397 85.6% 2002-2019 5TM 18y
Josh Brown 380 319 83.9% 2003-2016 4TM 14y
Phil Dawson 526 441 83.8% 1999-2018 3TM 20y
Matt Prater 358 300 83.8% 2007-2019 3TM 13y
Adam Vinatieri 715 599 83.8% 1996-2019 2TM 24y

これが引退した選手も含めての、FG成功率ランキングです。上位7位をまとめました。ゴストコウスキが428/374で、成功率87.4%。2位のロビー・ゴールドは86.8%となってます。

アダム・ヴィナティエリなんかは、24年もやってて、成功率83.8%というのは、本当に異常値ですね。昨年コルツで惜しまれながら引退したんですが、まじすごい選手でしたね。

 

昨年2019年の成績はどうか。

f:id:kazumax78:20200324111512j:plain

これが昨年のキッカーの成績を抜粋したものです。FGA(FG蹴った回数)、FGM(成功した回数)、FG%(成功率)という読み方です。

これによると、ゴストコウスキは成功率87.5%ですが、そもそも試合にでていません。というのは、昨シーズンの10月2日に、左股関節(左臀部)の怪我により、IR入りをしたからです。ゴストコウスキは14年のキャリアで2回目のIR。この怪我は実は長いこと患っていたそうです。

f:id:kazumax78:20200324112047p:plain

 ペイトリオッツはプレースキッカーを、マイク・ニュージェントにリプレースしました。そして、このまま正キッカーとして、2020年も続行することが決定したそうです。

 ゴストコウスキの契約は昨年と今年の2年残っていましたが、以前のようなキッカーには戻れないだろうと判断したのでしょう。

 

[スポンサーリンク]
 

まとめ

「Stephen Gostkowski」の画像検索結果

ゴストコウスキがでてくると、必ず得点!という印象のあった選手です。まさに神選手だったと思います。このまま引退するのでしょうか。少しさみしい気がします。アイスマンと異名をもったアダム・ヴィナティエリも24年と活躍していました。

どうか怪我をしっかり直して、またフィールドに戻ってきてほしいと思います