NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

スーパーボウルの視聴率推移(第1回から54回まで)

f:id:kazumax78:20200311153025j:plain

「アメリカで最高の視聴率を記録しているのは、全てスーパーボウルです」

NFL好き、アメフト好きな人の中では有名な話ですよね。

 

僕もスーパーボウルを語るときに、友達に同じことを言ってきました。ですが、詳しい数字のことまでは正直調べたことありませんでした。

 

そこで今回は、NFLスーパーボウルの歴代視聴率推移を調査し、どれくらい国内にインパクトをもっているかを比較してみたいと思います。

 

日本でもっとNFLが浸透しますように。

 これが現実 Wiki調べ

f:id:kazumax78:20200311155401j:plain

Wikipediaにて調べたところ、歴代視聴率が並んでいました。グラフにしてみると、上記の通りになります。第1回~第54回まで、平均43%となります。どうも視聴率40%を推移しているようですね。

さてこの視聴率40%超え。他のテレビ放送と比較して高いのか、低いのか。それを検証してみたいと思います。

 

さて、アメリカ歴代視聴者数ランキングは?(百万人)

Ranking 番組

視聴者数

放送日
1 Super Bowl XLIX 114 2015年2月1日
2 Super Bowl XLVIII 112 2014年2月2日
3 Super Bowl 50 112 2016年2月7日
4 Super Bowl XLVI 111 2012年2月5日
5 Super Bowl LI 111 2017年2月5日
6 Super Bowl XLV 111 2011年2月6日
7 Super Bowl XLVII 109 2013年2月3日
8 Super Bowl XLIV 106 2010年2月7日
9 M*A*S*H (ドラマ最終回) 106 1983年2月28日
10 Super Bowl LII 103 2018年2月4日
11 Super Bowl LIV 100 2020年2月2日
12 Super Bowl XLIII 99 2009年2月1日
13 Super Bowl LIII 98 2019年2月3日
14 Super Bowl XLII 97 2008年2月3日
15 Super Bowl XXX 94 1996年1月28日
16 Super Bowl XLI 93 2007年2月4日
17 Super Bowl XX 93 1986年1月26日
18 Super Bowl XXVII 91 1993年1月31日
19 Super Bowl XL 91 2006年2月5日
20 Super Bowl XXVIII 90 1994年1月30日

f:id:kazumax78:20200311163336p:plain

見事にトップ20位(95%)をスーパーボウルがとっています。NFL SuperBowlの平均視聴率が43%(ここ10年では45%)が、アメリカ国内で圧倒的といえる証拠ですね。

 

「M*A*S*H 11season」の画像検索結果

このトップ20に唯一食い込んでくるのが、1970年代のメガヒットドラマシリーズ、「M*A*S*H」(マッシュ)です。ドラマは11年続き全251話。1983年2月末に放送された最終回では、スーパーボウルに食らい込む見事な視聴者数を叩き出しました。このマッシュはすごいですね。まさに国民的人気ドラマですね。

 

30秒CMの単価は大幅上昇

f:id:kazumax78:20200311165019j:plain

1980年 $222,000(5550万円)
1990年 $800,000(1億2千万)
2000年 $2,100,000(2億1千万)
2010年 $2,800,000(2億5千万)
2020年 $5,399,873(6億円)

( )内は、当時の為替レートで円に換算した金額です。アメリカのインフレ率と勘案すると実際の市場価値は見かけほど上昇していないと思いますが、それでもスゴイですね。しっかりとリーグが成長しているからこそ、CM枠に高い値がつけられています。

 

まとめ

改めて、数字に置き換えてみると、スーパーボウルの人気の高さが伺えます。本当に一度アメリカで体験してみたいなと思います。

 

ちなみに日本国内で視聴率ランキングを調査すると、なんと1963年の紅白歌合戦が81%と異次元の結果を出しています。歴代視聴率トップ50に、2000年代の放送は3つだけランクインしています。3つすべてFIFAワールドカップの日本代表戦。最近のテレビが過去の番組を塗り替えることは不可能に見えます。それぐらい、日本人はテレビ離れしているといえますね。