NFL超入門!~世界最強のスポーツリーグ~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

実況の声って大事だよね。バイキングスvsチーフス戦のこと。

f:id:kazumax78:20191109171047p:plain

手に汗握る名勝負だったバイキングスvsチーフス戦。僕はこのゲームをBSで観たんですが、贔屓目に見ても、このゲームは正直めちゃくちゃおもしろかったんです。

 

f:id:kazumax78:20191109171425p:plain

もちろん、両陣営ともに負けちゃならん勝ち星にあって、集中力がものすごく高かった。よく言う「気持ちが入ってた」ゲームだったんですね。バイキングスはパッカーズに負けてなるものかと2位にいるし、チーフスは地区首位にあるものの、エースQBがいない間負けてて、来週マホームズが戻るまでなんとか踏ん張りたい。

 

両チームともに大変気合が入ってて、名プレイ連発。結果はチーフスが僅差で勝利しました。いや、本当に面白かった。

 「吉田仁人」の画像検索結果

あまりにも名勝負だったもので、俳優の吉田仁人くんも、NFLの魅力にドップリ引き込まれてました。 さて、今回記事にしたいのは、ゲームのことではなくて、実況をしていたアナウンサーについてです。

 

 読んでくれますと嬉しく思います。日本でもっとNFLが浸透しますように。

[スポンサーリンク]
 

 

やたらこの人の話が聞きやすかった。

 f:id:kazumax78:20191109021748j:image

今回、このゲームの実況をしていたのは、NHKの松野靖彦アナです。この人の何が良かったっていうと、

①声がいい
②テンポがいい
③多分この人アメフト好き

の3点。

①松野さんの声が聞きやすい

まず①ですが、スポーツ実況って、やたら声張るの多いんですね。あれ正直うるさいの。隙間なく自分の声で埋め尽くし、余白がない。これはJリーグやワールドカップ予選とかの影響が多いと思う。だからサッカー実況とかで鍛えてきたラルフ鈴木の実況とかって、ちょっとうるさいの。

前回のラグビーワールドカップで実況をしてた人たちも、おそらくサッカー実況タイプ。かなり熱っぽく実況してた。ああいう味付けがエンタメ感を増してくれる部分もあるので、大事だとは思うけど、しっかり聞きたいときは、もう少し薄味にしてくれたほうがいい。

 

②松野さんの実況はテンポがいい。

アメフトはやはりマイナースポーツ。見慣れてるサッカーとかなら、プレイのことよく分かるから、実況のしようも色々ある。選手のことについても、ちょっとは詳しいと思う。アメフトはそこまでじゃないから、アナウンサーが慣れてない感じがする。

だけど、今回の松野さんは、プレイの合間合間に長過ぎる沈黙がなく、実にテンポがよかった。プレイの終わりに軽い沈黙をいれず、サイドラインリポーターや、アナリストらが合間にいれる英語解説も、同時通訳して伝えてくれてた。これはありがたい。

 

③この人はアメフトが好きだな

これはなんとなくそう感じた。選手の名前や、ポジションがスラスラでてくるし、出身大学まで流れるように出てくる。また「ナイスタックル!」とかでなく「SSハリソン・スミス!セーフティブリッツ!」と、解説の手をまたずに、こういう言葉も実況に放り込んでくる。アメフトを観てきた人しか言えないセリフだと思う。

またプレイの実況だけでなく、チームの歴史や、昔の豆知識などを、タイミングよく入れてきてて、ゲームが平面的から立体的になり、大変味わい深くなってきたものだ。

 

松野さんの経歴

f:id:kazumax78:20191109174234p:plain

やっぱり!

スーパーボウル

実況をやってた!

松野さんが実況をしたのが、第45回、46回、47回、49回(シーホークスvsペイトリオッツ)の4回。それに第68回甲子園ボウルの実況も担当している。

 

f:id:kazumax78:20191109174832p:plain

もちろんサッカーの実況もしている。2010年FIFAワールドカップ、2014年、2015年女子ワールドカップと実況を担当した。彼のサッカー実況は意識してきいたことがないが、こうなると、かなり興味がある。

 

今まであまり、BSのアメフトは観てなかったんだけど、今回で見る目が随分かわってしまった。これからは、松野さんが実況のときは追いかけてみようかなと思う。 

ほんで、解説は、生沢浩(いくざわひろし)さんね。彼も良かったねー。しっとりしてて。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com

 

[スポンサーリンク]