NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

ハインズ・ウォードがJETSのオフェンス・アシスタントに就任だってさ

f:id:kazumax78:20190903175450j:plain

すごいねぇ。

 

ハインツ・ウォードがNY JETSのオフェンス・アシスタントに抜擢されたらしいです。

 

彼については、別記事「NFL名選手 WRハインツ・ウォード」も御覧ください。

www.nfl-32.com

 

[スポンサーリンク]
 

ウォードさんてこんな人

f:id:kazumax78:20190903175652p:plain

【端的に彼のプロフィールを書く】

①米軍人パパと韓国ママとハーフ。ソウル生まれ。

②スティーラーズのWRとして2回スーパーボウル優勝してる

③ハインズ・ウォード・ルールのきっかけの人

 

て感じ。

ソウル生まれだけど、生後5ヶ月で韓国からアメリカに引っ越してる。どうも当時の韓国はハーフ、特に黒人や米国軍人とのハーフが、受け入れられる土壌が全く無かったらしい。それを嫌ったお母さんが、旦那に頼んで渡米したみたいね。

でも、すぐに二人は離婚。彼はシングルマザーのお母さんに育てられてるわけ。

スーパーボウル2回優勝の立役者

f:id:kazumax78:20190903180919j:plain

第40回と第43回のスーパーボウルに優勝。当時のスティーラーズの顔的な存在で、WRとして相当有能でした。

ハインズ・ウォード・ルールってなんじゃ?

ãhines ward blockãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

レシーバーとしても有能だったんだけど、この人はブロッカーとして仕事するときに、かなりハードヒットしてくる荒々しいプレイヤーでした。当時はまだ脳震盪問題が、それほど加熱してなかったんで、ウォードはヘルメットを使ってガンガンブロックしてました。

 

f:id:kazumax78:20190903181816p:plain

2008年シーズン、ベンガルズの新人LBキース・リバースに、同じくハードヒットのブロックをかました。リバースは顎を複雑骨折する大怪我。リバースはシーズンエンドとなり、

「おい!ウォード!やりすぎ!」

とリーグを上げての向かい風が起こりました。そういう流れで、「ハインズ・ウォード・ルール」というブロックルールがNFLで整備されるようになりました。

  【ハインズ・ウォード・ルール】

相手D#の死角から、首から上を狙って、ブロックをすること。もちろんヘルメットを使っちゃダメ

 

ウォード加入でジェッツO#はどうなるの?

f:id:kazumax78:20190903182439j:plain

スティーラーズ無双時代の経験値をもってる人だからね。彼が一番もってるのは、優勝するとか勝利することへのメンタリティかなって思う。

ジェッツのコーチ陣営を見ると、地区優勝とかそういう経験者がちょっと少ないように思う。いいタレントは揃ってるけど、「いざッ!」て時には、自分を信じきれるかどうか。その部分は負け癖がついた人間は、弱いんだよね。

その点をうまくウォードコーチが補填してくれるといい。

 

[スポンサーリンク]
 

まとめ

f:id:kazumax78:20190903182851j:plain

ウォード加入に加えて、ジェッツのD#コーディネータは、報奨金事件のグレッグ・ウィリアムスなわけで。なんとも過激な荒々しいチームになりそうな予感・・・。

www.nfl-32.com