NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

NFLに挑戦する日本人選手たちを紹介!!!みんなで彼らを応援しましょう!!!

f:id:kazumax78:20190626093138p:plain

富山県出身のゴンザカ大学の八村塁くんが、NBAから1巡9位指名という超絶ウルトラすごい大偉業。これに日本スポーツ業界に大激震が走りました。

 

ã渡éé太ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

そして、渡邉雄太選手も、NBA選手として登録されており、「日本人とNBA」という距離感がグッと縮まりつつあります。

 

 

ãç°è¥å太ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

しかし、そんな二人の偉業の裏に、田臥勇太という選手がいたことを、私達は忘れてはいけません。175cm75kgという普通体格のままで、日本人選手として史上初のNBA選手となった男です。

 

周囲の反対はいかほどだったでしょう。アメリカで1人練習する心細さはどれほどだったでしょう。生活ままならない中、それでも諦めない苦しさ。いかなる苦渋にも耐える努力が、認められない悔しさ。日本メディアから賛美されることは少ない。彼が選択した道のりはまさに茨の道だったと思います。

 

「無謀とも言える夢に挑戦する。」そんな男がいたからこそ、日本バスケ業界にいる選手たちの意識が代わり、今回の大きな新風が起こったのだと信じたい。田臥勇太こそが日本スポーツ業界に新しい可能性を見出してくれたんだと思います。

 

(八村塁くんや、渡邉雄太くんが、苦労をしていないということでは無いですよ)

 

さて、今回の記事では、NFLに挑戦する日本人として、第二の田臥勇太になりうる選手たちを紹介したい。そして彼らのご努力をしっかりと応援したいと思います。

 

NFLが日本でもっと浸透しますように。

 

 

 

栗原嵩(クリハラタカシ) /  レシーバー

 

f:id:kazumax78:20190626094016p:plain

当ブログ記事でも度々登場している人ですが、まずは栗原嵩さんを紹介したい。

 

栗原さんは、IBMビッグブルーの現役WRとして活躍しています。いつも自分に厳しいトレーニングを課していて、NFLでプレイするという高い目標を達成するために、日々ご努力されてます。

 

レイブンズのキャンプに招待されて、HCに名前を聞かれたというエピソードもあり、いま日本で最もNFLに近い存在なのかも知れないです。

 

庄島辰尭(ショウジマタツアキ) / センター

ãåºå³¶è¾°å°­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

当ブログでも既出ですが、UCLAで日本人初となる公式戦出場を果たしたのが彼です。体格がものを言うOL、センターのポジションでもありながら、試合に出れるというのは、彼のフットボールIQや技術、そしてゲームに対する姿勢が素晴らしいからでしょう。

news.yahoo.co.jp

こちらの記事でも、プロキャンプに呼ばれても良い。と評価を受けています。しかし彼は既にUCLAは卒業しており、ドラフトで指名されることもなかったです。今後はドラフト外での挑戦となるでしょう。頑張ってください。

 

山崎丈路(ヤマザキタケル) / キッカー

65ydsのフィールドゴールを決めることができる「リアル武蔵巌」です。阪大からファイニーズにいった山崎タケルさん。彼の挑戦は自身のFacebookでも拝見できます。

 

NFLスカウトたちの草刈場である、スプリングリーグに出場するなど、積極的にアメリカに訪れ挑戦されています。本当にすごいことだよね。 

 このように、JKAからも応援されています。頑張ってください!余談ですが、ジャパンキッキングアカデミー。こちらは同じくキッカーとしてNFLに挑戦された櫻井義孝さんが立ち上げた団体です。

 

 

「キッカーならば、日本人でもアリかも!」一見そう思いますが、NFLのキッカーの壁は思っているよりずっと高い。あれだけのプレッシャーの中で90%に迫る成功確率を何年も出し続けるのは、驚嘆のレベルです。

事実、アメリカで最も付きたくない職業ランキング、トップ10にNFLキッカーが選ばれることもあり、心労と報酬のバランスの悪さでは超有名です。それほどキッカーというのは強烈な重圧にさらされている。

そんなキッカーに挑戦する日本人が山崎さんの他にもう1人います。

 

 

佐藤敏基(サトウトシキ) / キッカー

f:id:kazumax78:20190626094210p:plain

彼については、ご自身で記述しているノートが一番くわしいので、そちらを読んでほしい。

 

早稲田大学高等学院時代、甲子園ボウルで「コレを決めたら早稲田史上初の、全国優勝」というシーン。

キッカーの佐藤くんに出番が周ってきた・・・・その結果は!!!??

 

という所から、彼のフットボールライフが加速するんですね。本当ドラマチックですね!彼を月9のドラマにしたら良いと思いますよ!

note.mu

 

 

まとめ

八村塁くんがNBAから1巡9位指名を受けたということで、日本人の僕たちの意識も大きく変わったように思います。またドラフトでの風景を日中のテレビでみることができたのも、大きなニュースだったと思います。

いつか日本からNFL選手がでたら!!!

八村塁くんのビッグニュースから、そんな夢が頭から消えません。NFL選手に挑戦する皆様、本当に応援しております。