NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

FA市場に弾かれた選手たち

DEヴィニー・カリー#75

f:id:kazumax78:20190219233109p:plain
2012/ Round2 / Pick59 / マーシャル大学
2017年までフィラデルフィア・イーグルス。第51回スーパーボウルを優勝した経験をもってます。2018年はバッカニアーズでしたが、2019年のシーズンオフにリリースされFA市場へ。

RBジョナサン・スチュワート#28

f:id:kazumax78:20190219233129p:plain
2008/ Round1 / Pick 13 / オレゴン大学
2018年からNYジャイアンツに移籍してたけど、オフシーズンにリリースが決定。

DTアール・ミッチェル#90

f:id:kazumax78:20190219233156p:plain
2010/ Round3 / Pick81/ アリゾナ大学
テキサンズから3巡指名を受けてデビューした選手。その後ドルフィンズへ移籍し、2017年から49ersでプレイしてます。両親は離婚しててお母さんとお祖母さんに育てられてます。婆さんは彼が14歳のときに他界し、お父さんは彼が大学3年生のときに他界してます。2019年オフシーズンに49ersからリリースされました。

WRデマリアス・トーマス#87

f:id:kazumax78:20190219233219p:plain
2010/ Round1 / Pick22 / ジョージア工科大
9年間ブロンコスのWRとして活躍。スーパーボウル50でも優勝経験あり。プロボウルに5回選出されてる名選手です。2018年にテキサンズに移籍したけど、オフシーズン突入でリリース確定。足の怪我が原因のようです。キャリア11年目になるベテランWR。どっか獲るかな?

FSグローバー・クイン#27

f:id:kazumax78:20190219232145p:plain
2009 / Round4 /Pick112 /ニューメキシコ大学
デビューはテキサンズでしたが、2013年から昨年までデトロイト・ライオンズの選手としてバリバリやってた選手。だけども年齢なのかな。もう33歳だからパフォーマンスも落ちちゃってる。その割に金額高いからチームと合意できんかったんでしょうな。

この人、アメフトよりも財テク上手で有名。ライオンズからもらってる給料の3割で生活し、7割は投資にまわしてきた。それもこれもニューメキシコ大学時代に経済学科で勉強してきたから。その投資の成果が、ライオンズの給料と匹敵するくらいあって、ベンチャーキャピタルへの投資もしてるほどです。

TEチャールズ・クレイ#85

f:id:kazumax78:20190219232001p:plain
2011/ Round6  / pick174 / トゥルサ大
ビルズで4年契約していた選手ですね。年間だいたい50レシーブくらい。4年目は13試合でてる割に21レシーブしかしてない。やっぱりピークダウンなんでしょうね。ターゲットになってる回数が少ないってことは、ルートランでカバー外せてないか、そもそもプレイコールが少ないのかな。今年31歳だから、まだまだ頑張れるよね。

【02/20追記】
2月19日にアリゾナ・カーディナルズと契約締結しました。1年3.25Mドル。カーディナルズには1巡選手のジャーメイン・グレシャムというTEがおります。年齢もクレイより1歳若い。ポジション争いどうなるでしょうね。

ILBニコラス・グリスビー#50

f:id:kazumax78:20190219231822p:plain
2016 / Undraft / ピッツバーグ大
あちこちウロウロして頑張ってる人です。まだ年齢26歳。もうダメなのかなー。どこか拾うのかな。

TEディオン・シムズ#80

f:id:kazumax78:20190221081533j:plain
2013/ Round4 / Pick106 / ミシガン州立大学
シムズはなかなか苦労人。ドルフィンズからデビューして、2017年にシカゴ・ベアーズに移籍。2017年に14ゲーム出場、15レシーブ180yds、1TD。2018年シーズンもレギュラーメンバーとして活躍するも、11月に脳震盪でIRリスト入りしてしまう。契約はあと1年残ってたけど、そのまま解約となってしまった。

FSカート・コールマン(09/2/19放出)

f:id:kazumax78:20190224211100j:plain
2010 / Round7 /Pick244 / オハイオ州立大学
キャリア11年目となるベテランDB。イーグルス、バイキングス、チーフス、パンサーズ、セインツを経て、また再度FA選手に。NFLってなかなかしんどい世界ですよね。

WRマイケル・クラブツリー

f:id:kazumax78:20190226095918p:plain
2009/Round1 / Pick10 / テキサス工科大
アキーブ・タリブとネックレス引張り大乱闘事件を起こした事で一躍有名になってしまった選手。49ers、レイダース、レイブンズと渡ってきたが、ここで何と1年で放出が決定してしまった。残念。ブラウンズやジャガーズあたりが取りそうな気がします。

FSエリック・ウィドル(Eric Weddle)#32

f:id:kazumax78:20190306100931p:plain
2007 / Round2 / Pick 37 / ユタ大学
2019/3/6にレイブンズからリリースされることが報じられました。180cm91kg、プロボウルに6回選ばれてる名セーフティです。ヒューストン・テキサンズや、シアトル・シーホークスなんかが欲しがりそうな人材ですね。ただ年齢が34歳とかなり高齢。ひょっとしたらこのまま引退もアリうるかも。