NFLでコーチも選手も会場までもがミリタリーカラーに染まる「Salute to Service」というキャンペーンがあります。これはアメリカの平和と秩序維持に貢献するアメリカ軍隊(United States Armed Forced)へ敬意を表するNFLからのキャンペーンです。
この「Salute to Service 」直訳すると
Salute : 敬意を示す
Service : 軍(兵役)(公に対する奉仕)
ということです。カラーがミリタリーなんでArmy(陸軍)への敬意発信と勘違いしそうですが、Navy(海軍) や Airforce(空軍)へも同じようにキャンペーンがされます。ただコスチュームはU.S.Armyの方が目立ちますので、そのようにデザインされてるようです。
様々な形でのSalute to Service
まずは、このキャンペーンの開催期間、ゲーム会場がどのように変わるのかを紹介しましょう。
このようにゴールポストにサインが貼られたり
オープニングでは、会場客席を巻き込み、国旗掲揚があり軍人さんへの敬意が示されたり
フィールドには現役軍人が集められ、その栄誉と貢献を讃えられます。
選手入場の際にも、ミリタリーが先導し、共にゲームを盛り上げてくれます。
他にもこんな変化があります
選手のグローブもミリタリーに。
コーチ陣のユニフォームも変わります
チアリーダーたちもコスチュームをミリタリーテイストに一新します。
選手たちもそれぞれ、ミリタリーテイストのウェアを提供されます。
もちろんブレイディも。タオルがミリタリーですね。
サイドラインに軍人さんが並びます。
ゲーム外でのキャンペーンの様子
When #SalutetoService goes wrong‼️ 😂😂😂 #VeteransDay #SalutetoService #ThankYouForYourService pic.twitter.com/6VAdSHupJk
— Mark Ingram II (@MarkIngram22) 2018年11月12日
こちらはキャンプにチームが訪問し激励してる様子です。ゲームの日だけでなく、このミリタリーは様々な場面で行われます。
限定デザインの選手シューズもNFLから提供
選手の足元もその時だけはキャンペーンに合わせて、ArmyだったりNavyだったりにデザインされます。
他にもこの時期だけの限定商品が販売されたりしておりまして、NFLは商魂たくましいと感じます。こういうグッズも売り出すわけで。こうしてファンはまた新しいグッズを求めて財布の紐を緩ませるわけですね。
でもまぁ、そのウェアを身にまとうことで、兵役についている国民だとか、国防に関わって国に貢献している人物に対する敬意を感じるわけで。まさにウィン・ウィンな関係だと思います。
実は他にもあったキャンペーン
こういうアイコン見たことありますかね?左が陸軍キャンペーン、右は乳がん撲滅キャンペーンです。ピンクリボン運動については、現在はやっていなくて、選手自らが個人的にやってる状態です。
こういう地域活動をスポーツに織り交ぜてミックスしていくとういうのが、本当にいいですね。アメリカから見習うべきだと思います。