NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

NFL珍プレー 怒りの乱闘編

f:id:kazumax78:20181001152840j:plain

NFLはアドレナリンのぶつかり合い!体を鍛え抜いた男同士が肉体をぶつけ合って争う。まるで格闘技のような球技です。だから、フィールド外での乱闘騒ぎというのが、幾度か発生しております。

 

今回の記事はNFLで起こった乱闘エピソードを取り扱ってみたいと思います。日本でNFLがもっと浸透しますように。

 

 

①純粋な乱闘 ジョンソンvsフィネガン

f:id:kazumax78:20181001151114j:plain

ヒューストン・テキサンズのWRアンドレ・ジョンソンと、当時タイタンズのCBだったコートランド・フィネガン。互いにヘルメットを取って、拳で戦ってます。

まず、WRジョンソンがフィネガンに対してダーティなバンプ。カチンときたフィネガン、次のプレーで「売られたケンカじゃ!買うてやらー!」とフェイスマスクを引っ張り、ヘルメットをぶっ飛ばす。ヒートアップし乱闘騒ぎに。

Andre Johnson vs Cortland Finnegan Fight - YouTube

www.youtube.com

②仲間を守る乱闘 レッドスキンズvsイーグルス

f:id:kazumax78:20181001151107j:plain

QBニック・フォールズにヒットしたレッドスキンズのDEクリス・ベイカー#92。ヒットの仕方もひどいけど、その後にチームメイトとジャンプして喜んだ!

この姿をみたイーグルスのジェイソン・ピータースが「この輩許すまじ!」と飛びかかった!という事件です。仲間思いだし、アンスポーツマンな人間に対する怒りからくる乱闘です。

 

 

③1年越しの乱闘 タリブvsクラブツリー

f:id:kazumax78:20181001151058j:plain

スナップされた瞬間からクラブツリーがケンカ売りに行ってます。これはこの1年前の試合で、タリブがクラブツリーのチェーンネクレスを引き千切ったのが発端。やっとやり返したぜ!っていうのが本音でしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=cAleYcM5Czc 

④キャンプ中の乱闘 JETSとレッドスキンズ

f:id:kazumax78:20181001151051j:plain

JETSとレッドスキンズの乱闘です。これらは合同練習中の乱闘。NFLチームが合同練習するのも大変めずらしいように思います。こんなのあるんですね。お互い手の内隠さないといけないのに。

 

こちらは「SPORTING NEWS」さんが記事参照!上手にまとめてます!ご参照ください。

 

⑤監督同士の乱闘 ハーボーvsシュワルツ

f:id:kazumax78:20181001152252j:plain

ときは2011年シーズンの第5週。開幕5連勝をかけたライオンズ。それに対するSF49ers。ゲームに勝利し歓喜するHCジム・ハーボー。ゲーム後の握手を求めてきたライオンズHCジム・シュワルツの手を叩く用に握手!

「何と無礼な!」とブチ切れたシュワルツHCが、飛びかかり選手が間に入るという珍事件。ハーボーの気持ちもわかるけど、大人らしく堂々と振る舞って欲しいと思いますね。

Lions vs 49ers 2011 Coaches Fight (And jim says what the FU**) - YouTube

 

他にも、観客同士のゴタゴタ動画など、いろいろありますが、今回はこの辺りで。

 

選手も、ヘッドコーチも、観客さえも熱くする。それがNFLの魅力ですよね。日本でNFLがもっと浸透しますように!