NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【用語解説】Waiver(ウェイバー)とは?

f:id:kazumax78:20180913091908j:plain

辞書で調べると

Waive : 権利放棄

という意味です。

 

NFLでは、本来の「権利を放棄する」。という意味に加えて少し複雑なシステムで使っています

 

ルーキーにだけ使うウェイバーシステム

f:id:kazumax78:20180913091517j:plain

 普段の選手が怪我した場合は、すぐにIRリスト(怪我選手不登録リスト)に入れることでロースターを入れ替えることができます。

 しかし、大学卒業ドラフト契約4年以内のルーキー選手が怪我した場合は、いきなりIRリストに入れることができない。

ルーキー選手が怪我した場合は、まず「Waiver」登録しないといけません。この期間はチームと選手の契約が放棄されてますので、他のチームはその選手が欲しかったら、獲得することができます。

 ですんで、ドラフト1巡などのルーキー選手が怪我した場合は、ウェイバー登録しちゃうと他のチームが動いてしまうんで、ウェイバーにいれちゃダメ。ロースター枠がひとつ損してでも、入れたままにしないとダメ。

 そして、誰も獲得するチームがいなかった場合、初めてIRリストに入れてロースター選手を入れ替えることができる。こういうシステムになっています。

 

 

わかりにくいかもですので、フローチャートを。

f:id:kazumax78:20180914102425j:plain

と、こういう感じ。やっぱりわかりにくいかも?

まとめ

①Waiverは主にルーキーに適用
②Waiver中にトレードされるのは珍しい出来事
③何もなければ自由に処理できる

 

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com