「Madden」というアメリカでは国民的なNFLのゲームがあります。これは、世界で唯一のNFL公認のソフトで、毎年新しいバージョンがリリースされているシリーズもの。選手の実名で登録されていて、1988年のパソコンゲーム時代から始まり、ゲームの品質も年々向上されており、まるで本物のVTRをみているかのようなレベル。アメリカ中の少年を始めフットボールファン達に広く愛されています。
「ジョン・マッデン」って誰?
かつてオークランド・レイダースのHCをしていた「ジョン・マッデン」。彼はイーグルスから指名を受けたプロ選手でしたが、怪我のため1年で引退してます。その後、LBコーチをしたのち、史上最年少の32歳でHCに就任。コーチとしての勝率はなんと75%。肩を並べてるのは、ヴィンス・ロンバルディHCだけ。そんなスゴイHCにあやかってこの国民的ゲームの名前を拝借されています。
『マッデンの呪い』とは?
そんな「Madden」ですが、歴代表紙(カバー)を飾った人たちに、なぜか不思議に不幸が訪れます。怪我をしたり、調子を極端に落としたり、チームが不振で移籍させられてたり。スター街道から転落した人も。全米大人気ゲームの表紙になるのは、スター選手として大変名誉なことなんですが、こんな評判もあり、喜びも半分ほどという噂です。
今回の記事では、悪評つきまとうマッデンの歴代表紙を紹介しましょう。
- 「ジョン・マッデン」って誰?
- 『マッデンの呪い』とは?
- マッデンNFL2000 ドーシー・リーバンズ
- NFL2001 エディ・ジョージ
- NFL2002 ダンテ・カルペッパー
- NFL2003 マーシャル・フォーク
- NFL2004 マイケル・ヴィック
- NFL2005 レイ・ルイス
- NFL06 ドノバン・マクナブ
- NFL07 ショーン・アレキサンダー
- NFL08 ヴィンス・ヤング
- NFL09 ブレット・ファーブ
- NFL10 トロイ・ポラマルとラリー・フィッツジェラルド
- NFL11 ドリュー・ブリーズ
- NFL12 ペイトン・ヒリス
- NFL13 カルビン・ジョンソン
- NFL25 バリーサンダース エイドリアン・ピーターソン
- NFL15 リチャード・シャーマン
- NFL16 オデル・ベッカムJr
- NFL17 ロブ・グロンコウスキ
- NFL18 トム・ブレイディ
- NFL19 アントニオ・ブラウン
マッデンNFL2000 ドーシー・リーバンズ
8年間パッカーズのRBをしてた人。スーパーボウル優勝とプロボウルも。5巡指名だったけどかなり重要人物でした。このときはまだ呪い発動せず。
NFL2001 エディ・ジョージ
190cmの大型RBで、「ザ・ビースト」の異名。QBスティーブ・マクネアと一緒にタイタンズのスーパーボウル初出場に貢献。このときもまだ呪い発動せず。
NFL2002 ダンテ・カルペッパー
1999ドラフト1巡指名のQB。バイキングス時代はプロボウル3回指名されてるけど、このあと調子を落として、ドルフィンズ、レイダース、ライオンズとジャーニーマンに。
NFL2003 マーシャル・フォーク
コルツとラムズでプレイしたRB。殿堂入りしている名選手。34回スーパーボウルに優勝してて、プロボウル7回、シーズンMVPも一回とスゴイ選手だったんだけど、表紙になってから、怪我。成績パワーダウン。ラムズもプレイオフ出れず。マッデンの呪いはこの年からスタート。
NFL2004 マイケル・ヴィック
プレイ自体は素晴らしく、QBレイティング、パス成功率ともに上昇。しかし、闘犬賭博で逮捕。最悪の呪い発動。
NFL2005 レイ・ルイス
レイブンズの名LB。スーパーボウル優勝2回、プロボウル選出13回、17年間現役選手をした名選手です。しかし表紙になった途端、怪我してシーズンエンド。呪い引き続く。
NFL06 ドノバン・マクナブ
2005年シーズンでスーパーボウル出場してるのに、マッデンの表紙になった途端、怪我でシーズンエンド。プレイオフも逃しちゃう。呪い継続
NFL07 ショーン・アレキサンダー
怪我しちゃう。持ち前のカットバックを失う。でもそれでもシーホークスは地区優勝をしました。ってことで、「あいつイランのちゃうか」説が流れ、レッドスキンズに移籍しちゃう。スター選手だったのに。
NFL08 ヴィンス・ヤング
怪我で長期離脱。
NFL09 ブレット・ファーブ
引退したあとの復帰。ジャージはグリーンベイ・パッカーズだけど、NYジェッツに移籍してる。まだ頑張るんかと思いきや、1年でやっぱり引退。なんだったんだwww
NFL10 トロイ・ポラマルとラリー・フィッツジェラルド
スーパーすごいセイフティのトロイ・ポラマルは、開幕戦で左膝故障でシーズンエンド。フィッツジェラルドには呪い発動せず。
NFL11 ドリュー・ブリーズ
表紙になったら、インターセプトが昨年の2倍にwww
NFL12 ペイトン・ヒリス
故障、トラブル多発
NFL13 カルビン・ジョンソン
ジェリー・ライスを超えたシーズンを作った。けどチームはリーグ最下位。最悪。
NFL25 バリーサンダース エイドリアン・ピーターソン
APは2歳の息子が死んじゃう。しかもその加害者として起訴される。ゲームでは800yds近くラッシュを落としてしまいます。
NFL15 リチャード・シャーマン
別段呪いは発動しませんでした。全試合出場したけど、カンファレンスチャンピオンシップで、左腕負傷。
NFL16 オデル・ベッカムJr
全く呪い発動せず。素晴らしいねOBJ。
NFL17 ロブ・グロンコウスキ
もともと怪我が多い人だけど、やっぱり11月に怪我してシーズンエンド。スーパーボウルには出れなかったね。
NFL18 トム・ブレイディ
シーズンは素晴らしいものでした。ブレイディもリーグMVP、チームも9年連続地区優勝。2年連続スーパーボウル出場で呪い関係なし。まぁ、勝てなかったっていう程度ですね。
NFL19 アントニオ・ブラウン
そして、最新版のMadden19には、ピッツバーグ・スティーラーズのWR、アントニオ・ブラウン様が表紙になりました。
リチャード・シャーマン以降、Maddenジンクスも陰りを見せてますので、安心したいところですね。何より、アントニオ・ブラウンがいないスティーラーズのゲームが面白くないじゃないんですか。どうか呪いが発動しませんように・・・・。