NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFLトップ100】67位 LBテルビン・スミス

f:id:kazumax78:20180521113538j:plain

f:id:kazumax78:20180521113601p:plain

2014 / Round5 / Pick144 / フロリダ州立大学

ジャクソンビル・ジャガーズのLB。2017年にはプロボウルにも選ばれるようになりました。

キャリア4年で現在27歳。191cmの巨漢で、タックル452回、サック6回、インターセプト7回、TD2回が彼のスタッツ。

 

大学時代のテルビン・スミス

f:id:kazumax78:20180521113621j:plain

f:id:kazumax78:20180521113913j:plain

出身はフロリダ州立大学セミノールズ(FSU)。2010年から2013年の4年相席していました。フレッシュマンのときに14試合出場、二年生には12試合、42タックル3サックをあげてます。

最終年度の2013年には、75タックル3インターセプト2TD、ALL-ACCの1stチームに選ばれ、見事ドラフトにエントリー。

しかし、選ばれたのは5巡目。この年のジャクソンビルはとにかくオフェンス強化年でした。QBにブレイク・ボートルズ、GにWR、WR、4巡目でやっとCBで次に彼。結局のところ、5巡目に呼ばれた彼が最も値打ちのある選手になりましたね。(ボートルズは抜いてください)

 

テルビン・スミスの契約金額

f:id:kazumax78:20171126174834j:plain

現在、5年目を迎える彼の契約は、4年で$45M 、日本円で50億円くらいです。5巡目選手から、ここまで契約を拡大してきて、さらにトップ100人にも選ばれるとは大したもんです。プロで相当考えて努力したんでしょうね。年俸10億を超えるLBはなかなか優秀。2022年にはFA市場にでてきます。

ただし、契約の最終2年間で半分の$20Mが支払われることになってます。それまでしっかり結果が残せなかったら、水泡に帰っちゃいますね。継続して頑張れテルビン・スミス。

 

こちらの記事もオススメ