NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

え?こんな人もドラ1QB?だから期待しすぎるなよ!

当たるドラフト、外れドラフト。優秀なGMはドラフトでしっかり当てて来ます

 

でも、それでもハズレをつかむ可能性は十分にあります。これが人材リスクですよね。プロになってからの心の持ちようで伸びる人、すぐに天井を迎える人、様々います。

 

今回は「え?こんな人もドラフト1巡だったの?」という人を紹介します。

2018年もね、優秀なQBがいますけど、「ハズレもあるから、あまり期待しすぎるなよ」と言いたいのです。

 

 

ジョニー・マンジール

f:id:kazumax78:20180305161927j:plain

2014年22位 クリーブランド・ブラウンズ テキサスAM大学

皆さん、ご存知マンジール。マネーポーズだったり飲み過ぎアルコール依存症だったり、暴力沙汰だったりとスキャンダルの玉手箱だった男。いまもNFLに戻りたいと言ってますが、さすがに印象が悪すぎる。

 

EJマニュエル

f:id:kazumax78:20180305163111j:plain

2013年-16位 バッファロー・ビルズ フロリダ州立大学

うーん。まだ現役だけど。現在オークランド・レイダースです。

 

ロバート・グリフィン3世

f:id:kazumax78:20120427001501j:plain

2012-2位 ワシントン・レッドスキンズ ベイラー大学

かなり優秀なQBだったのだが、ACL断裂で残念ながらプロ続行不可能となり、現在は在野に下っています。

 

ブランドン・ウィーデン

f:id:kazumax78:20180305160340j:plain

2012年22位指名 ブラウンズ オクラホマ大学

たった2年だけプロとしてプレイしました。ブラウンズってホント損してますね。

 

ジェイク・ロッカー

f:id:kazumax78:20180305160358j:plain

2011年ドラフト8位 タイタンズ ワシントン大学

結構期待された選手だったみたい。

 

ブレイン・ギャバート

f:id:kazumax78:20180305160511j:plain

2011年ドラフト10位 ジャクソンビル ミズーリ大学

8位指名のロッカーと同様に、あまり続きませんでした。今はアリゾナ・カーディナルズのQBとして活動してます。カーソン・パーマーのバックアップとして活動してました。さてさて、彼の今後はどうなるか。

 

クリスチャン・ポンター

f:id:kazumax78:20110429150101j:plain

2011-12位 ミネソタ・バイキングス フロリダ州立大学

バイキングスでは4年。次にレイダース→ブロンコス。最後の2016年はサンフランシスコ・49ersで現役生活を終えました。

 

ティム・ティーボウ

f:id:kazumax78:20180305164209j:plain

2010-25位 デンバー・ブロンコス フロリダ大学

 神の子ティーボウ。現在はMLBで新しいチャレンジをしてます。タッチダウンセレブレーションで、キリスト教らしく神様に捧げるようなポーズを取ってました。

 デンバー念願のフランチャイズQB誕生だ!とチームも活気だったところ、なんとQBペイトン・マニングがやってきて、追い出されまいた。

 

マーク・サンチェス

f:id:kazumax78:20090426125253j:plain

2009-5位 NYジェッツ USC

デトロイト・ライオンズのQBマシュー・スタッフォードと同期QB。彼は1位、こちらは5位。カレッジ時代はそう大差がないと評価されていたのですが、プロ入り後の評価は段違い。

NYでは4年、次にフィラデルフィア・イーグルスで2年、最後2016年にダラス・カウボーイズで終わりました。

 

ジョシュ・フリーマン

f:id:kazumax78:20180305160653j:plain

2009-17位 タンパベイ・バッカニアーズ カンザス州立大学

タンパベイでは4年間スターターとして活躍していたのですが、結果があげられず。この年はドラフト1巡でQBが3人、豊作でしたね。

 

ジャマーカス・ラッセル

f:id:kazumax78:20180305162841j:plain

2007年-1位 オークランド・レイダース LSU

「史上最高のバストドラフト」と名高い男。OAKはこの後、デレック・カーを獲得するまで低迷してました。

 

ブレイディ・クイン

f:id:kazumax78:20180305160728j:plain

2007-22位 クリーブランド・ブラウンズ ノートルダム大学

引退したのは2012年ですが、選手として記録に残ってるのは3年間のみ。引退したのはまでの7年間プロとして活動してました。

 

ヴィンス・ヤング

f:id:kazumax78:20180305160817j:plain

2006-3位 テネシー・タイタンズ テキサス大学

期待を込めて指名されたけども、5年間だけでした。PHIに移籍するも結果残せず。2012年にはバッファロー・ビルズの練習生になり、その後細々と現役生活を終えていきます。

 

まとめ

お伝えしたいことは、「あまりルーキーQBに期待するなよ」ってことです。それでも「QBが定着すればチームは強くなる」ので、どうしてもQBに目が行きますがね。

 

やはり「QB人事は大博打」ってことです。今年もたくさんの駒がいますが、