NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

第52回スーパーボウルの審判は「ジーン・ストレーター」さん

f:id:kazumax78:20180118081356j:plain

f:id:kazumax78:20180118081355j:plain

1963年2月8日生まれ。現在54歳です。

NFLのオフィシャルレフェリーであり、かつNCAA(全米大学体育協会)公式のバスケットボールレフェリーも務めているそうです。

 

 

f:id:kazumax78:20180118174328j:plain

この人、あの「紙ジャッジ」で有名な人ですwww レイダースとカウボーイズのね。紙挟むスペースないから、ファーストダウン!って言うた、あの人ね。このときはあまりいい審判だと思いませんでしたけど、SB任されるくらいの人なんですね。

 

 

f:id:kazumax78:20180118174205j:plain

トニーさんというお兄さんがいて、彼もまたNFLのレフェリーらしいです。で、彼のお父さんは大学フットボールと、バスケットボールのレフェリーをしてるらしく、どうも「レフェリーの一族」のようですね。

 かつては、カンファレンスチャンピオンシップの両方をこの兄弟がジャッジしてたそうで、日本で言うと相撲の行司一家みたいなもんでしょうかね。

 

f:id:kazumax78:20180118082728j:plain

お兄さんのトニーと共同経営者というスタイルで、「ストレーター・サニタリー・サプライ」というレフェリー会社を運営されておられるようです。

 

f:id:kazumax78:20180118082806j:plain

勝負を決定づけるような判断は下したくない、という審判の心理があるそうです。しかしそんな軋轢をも踏み越えて、「The Right Way」を己の判断でできる強い審判でないと、スーパーボウルは担当できません。2月4日の当日は彼の采配にも注目したいですね。