NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

プレイオフ分析 NFC第6シード アトランタ・ファルコンズ

f:id:kazumax78:20180106010554j:plain

良かった!って感想です。昨年素晴らしい活躍をみせてスーパーボウル優勝間近!まで進んでたあのファルコンズが、まさかのプレイオフ出れないのか!っていう危険なシーズンでした。

 

でもやっぱりマット・ライアン、フリーマン、フリオの3人はしっかり敵を仕留めてプレイオフに駒を進めてきました。すばらC!よくあのパンサーズを下しました。最後にホームゲームだったのが良かったようです。

好きなチームなのですが、今年はワイルドカードの対戦相手となるラムズを応援してますので、どうかロサンゼルスで見事に散って頂きたいwww

 

チーム紹介 ファルコンズってこんなの。

御覧ください↓

www.nfl-32.com

 

チーム戦績概要

オフェンス リーグ8位
ディフェンス リーグ9位
パスO#8位 パスD#12位
ランO#13位 ランD#9位

 非常に高いレベルでバランスが取れているチームですよね。やっぱりセンターのアレックス・マックと、OTのジェイク・マシューズがいい仕事をしてくれてるのが大きい。

 ターゲットになるのが、やっぱりエースレシーバーのフリオ・ジョーンズ、そして2ndのモハメド・サヌー、そしてRBでありながらパスプレイにも参加してるデボンタ・フリーマン。QBマット・ライアンの正確なパスも素晴らしい。パスが出ればランも出る。ランも出ればパスも出る。相手ディフェンスを振り回しながら、素晴らしいプレイコールを続けてこの成績です。

 ディフェンスでもランもパスもしっかり止めてます。チーフスから移籍したドンタリ・ポー、そしてまだ若手のグレイディ・ジャレッド、2年目のLBヴィック・ビーズリー、さらにDB陣もいい選手がそろっています。

 ということで・・・・ラムズ戦はファルコンズが有利かもと思っています(TOT)ラムズがんばれー

 

QBマット・ライアン 厳しい試合が続く!

f:id:kazumax78:20180106010646p:plain

 QBレイティング91.4の高得点。去年と変わらずいい戦績です。彼の正確なパスでガンガンに攻め込んで欲しいところ。

 ただ、パス成功率は昨年とほぼ変わらないんですが、インターセプトが7回から12回と1.5倍に増えてしまってます。ファンブルも何度かあって、プレイオフでQBのミスが出てしまうと、ゲームの流れが大きく動いてしまいます。

 

WRフリオ・ジョーンズ、RBデボンタ・フリーマン

f:id:kazumax78:20180106010700j:plain

f:id:kazumax78:20170917204016j:plain

両者とも、リーグを代表する選手です。フリオ・ジョーンズは最後まで集中力を切らさず勝利にとことん執着します。RBのデボンタ・フリーマンは運動神経の塊のような選手。さらに体力も無尽蔵にあって最後までパフォーマンスが落ちません。プレイオフではこの2人に大注目です。

 

Cアレックス・マックとLTジェイク・マシューズに注目

f:id:kazumax78:20180106010904j:plain

f:id:kazumax78:20151227125223j:plain

 オフェンスラインにも注目しましょう。2人ともドラフト1巡指名の名選手です。アレックス・マックは本当によく動くセンターですし、ジェイク・マシューズは、あの往年の名選手ブルース・マシューズの息子。グリーン・ベイパッカーズのLBクレイ・マシューズ3世の従兄弟。フットボールファミリーらしく、今年も素晴らしいパフォーマンスを出してます。

 

 DB陣は背番号21・22・23に注目

f:id:kazumax78:20180106011019p:plain

f:id:kazumax78:20180106011032j:plain

f:id:kazumax78:20180106011140j:plain

脇を固めるのは、豊富なDB陣です。#22Sキアヌ・ニールは1巡指名の2年目。ルーキー年からプレイが浮つくこと無く、どっしりと安心してます。

 #21CBデズモント・トルファンも同じく1巡指名で5年目のベテラン。

#23CBロバート・アルフォードも逆サイドのCBトルファンと同じく5年目。この3人ががしっかりしてるから、LBもガンガンプレッシャーいける。いいチームですよね。

 

 

まとめ

f:id:kazumax78:20170122172916j:plain

正直、けっこう強い。いざとなったら負けてたまるかと闘争心燃える男ばっかり。スーパーボウルでもそうでしたけど、ファルコンズはハマると本当に爆発的に強い。初戦のラムズ戦。ファルコンズは第6シードだけど、戦力差はほとんど無い。むしろファルコンズ有利かなと思います。それはやっぱりゴフとライアンの差が顕著にでるかと思います。