NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

NFLチーム紹介【30】缶詰男!グリーンベイ・パッカーズ

ロゴだけを見ると、随分地味な印象を感じるチームでないかと思います。グリーンベイ・パッカーズ。これがまたいいチームなんです。フットボールの歴史を語る上でも味わい深い。いまは特にQBのアーロン・ロジャーズが最高ですね!

 

さて、今回は、パッカーズがあるウィスコンシン州の紹介から、本拠地グリーンベイ、そして最大都市圏のミルウォーキーの街を調べてみます。そしてパッカーズのチーム紹介へと掘り下げて参ります。

 

それではどうぞ。NFLが日本でもっと浸透しますように。

ウィスコンシン州の特徴

ウィスコンシン州はここにあります。西にミネソタ州(ミネソタ・バイキングス)、南にイリノイ州(シカゴ・ベアーズ)、東にミシガン湖を挟んでミシガン州(デトロイト・ライオンズ)、南東にはインディアナ州(インディアナポリス・コルツ)というような場所。

 

人口は600万人くらいで、ちょっと田舎町っていう印象です。隣町のイリノイ州は2倍の1200万です。

 

冬になるとこれくらい雪が積もる。そんな基本寒いところですね。緯度でいうと北海道の日高高原の北くらい。冬はなかなか凍えるエリアです。

 

初めての入植者と記録されるのがジョアン・ニコレさんJean Nicolet) 。フランス人探検家です。1610sにカナダのケベック開拓に脚を踏み入れ、その流れで1630s頃にウィスコンシンにやってきました。

 

ウィスコンシン州のシンボルとなってるのがアメリカ・アナグマ。バジャー(= Badger)と言います。この土地によく住んでいる生物のひとつです。

 

ウィスコンシンは1900年代ごろ鉛の大産地でした。国内鉛生産の30%ぐらいがこの地で採掘されたそうです。隧道をほって働く姿はまるでアナグマのようだと。ここからウィスコンシン人=バジャーズという愛称が生まれました。

 

州都はマディソン市。ウィスコンシン州の中で2番目の人口集積をもつ。人口233,000人がいて、かつ歴史ある雰囲気でカッコイイ。

 

 

ここにあるのが、カレッジフットボールでも有名な、ウィスコンシン大学。パブリック・アイビーとして、全国から優秀な人材が集まる名門大学です。女子もかわいい。大学生活っていいよね。

 

この大学のフットボールチームも名門。あのJ.J.ワットを長兄とするワット兄弟の出身大学でもあります。チーム名はもちろん、ウィスコンシン・バジャーズです。

 

ウィスコンシン州は農業州として印象が強い。生産高(GDP)で測ると最も大きいのは製造業ですが、しかし農業分野での存在感が強いです。特に乳牛の牧畜が有名で、州のブランディングにもなっています。

 

乳牛から作成するチーズの生産高はアメリカ国内の25%を占めています。ウィスコンシン州=チーズ大国というブランディングが確立されており、食の分野で国内貢献度が高い。

 

次からは州内、最大の都市であるミルウォーキーを紹介します。

 

最大の都市ミルウォーキー

ミルウォーキーはウィスコンシンで最も大きな街です。普通はNFLチームは、州内最大都市にあるものです。しかし、パッカーズだけはそうじゃないんですね。それでは少しミルウォーキーの街についてご紹介しましょう。

 

ミルウォーキーはミシガン湖に隣接した街。先程紹介した州都マディソンから、ミシガン湖の方へ動くとあります。人口が都市圏で150万人。あまりアーバナイゼーションが進んでないようです。

 

ここはハーレー・ダビッドソンが産まれた街です。今でもハーレー・ダビッドソンはミルウォーキー市内に本社を構えています。ハーレーといえば売上はホンダの3割しかないが、利益はホンダを超えてると言われるほど、高収益企業です。

 

自転車メーカーのTREKもミルウォーキーが発祥の地。ここもミルウォーキー市内に本社を構えてますね。

さらにビールのMillerもミルウォーキー出身です。1882年の創業で、地元で人気を博してきた人気ビールメーカーです。現在はカナダ最大手のモルソン・クアーズのグループ傘下の一つとして活動されてます。

2020年2月26日に、このミルウォーキーのミラー工場で銃による発砲事件があり、社員5人の方々が命を落とされてます。

fox6now.com

ミルウォーキー都市圏のスポーツ

そろそろ、パッカーズのグリーンベイの紹介に行きたいのですが、まずはミルウォーキー編を終わらせてからにしましょう。150万の街にあるスポーツチームはなんでしょうか。

MLBメジャーリーグでは、ミルウォーキー・ブリュワーズ(Brewer = 醸造者)。さすがビールの醸造、Miller社があった街です。良い名前ですね。1969年創設、ワールドシリーズ優勝は0回です。

NBAではミルウォーキー・バックス(Bucks = 雄シカ)。1968年創設され、1971年にNBAファイナルを優勝しています。2019年シーズンは、カンファレンスの決勝戦で、ラプターズと対戦。惜しくも敗北し、久々のファイナル出場を逃したところです。

 

NHLでは、ミルウォーキー・アドミラルズ(Admiral = 海軍大将)。1970年創設、スタンレーカップを2回優勝している強いチームですね。提督とは随分な名前です。チームのオーナーである投資グループが経営していた電気店で扱ってた、家電製品のブランド名から取ったそうです。

 

さて、いよいよ次からパッカーズの街、グリーンベイの紹介にいきます。

 

グリーンベイの特徴

NFLチームのフランチャイズとして最小の規模、実はたった10万人しかいない街です。なにゆえそこが、本拠地なんでしょうか。

 

 

五大湖ミシガン湖の湾にあるグリーンベイ。ウィスコンシン州人口が600万なのに、グリーンベイは10万人です。大体フランチャイズになる街って、大きな街が多いですよね。でもね!グリーンベイだけは違う。めっちゃ小さい。

 

www.youtube.com

「グリーンベイに引っ越さない10の理由」というタイトルで街の紹介がされてる動画です。都市圏全体としても30万人の規模しかありません。滋賀県でいうと、まさに長浜市くらいの規模しかない田舎町。そこがNFLのフランチャイズとして100年もチームを支えてる。大変稀有な場所です。

 

ホテルノースランドという、国の有形文化財があります。現役でバリバリ使ってるホテルで、かつてウィスコンシン州で最高級のホテルとして有名だった老舗です。

 

またマイヤー劇場も、国の有形文化財。1000人のキャパシティをもつ結構大きな劇場。1930年に完成してもう、90歳になる建物です。

 

グリーンベイには、オネイダ・ネイションというインディアンの集落があります。彼らは2500人ほどの規模をもっています。

 

グリーンベイは「トイレットペーパーの首都」としても知られてます。

 

実はトイレットペーパーの歴史はそんなに長くない。初めて製品化に成功したのが、このグリーンベイにあるノーザン・ティッシュという会社です。

 

この会社、1910年当時は世界シェア1位で、世界恐慌でもビクともしない頑健な経営をされていたそうです。このトイレットペーパーの普及により排水配管の直径を細くでき、のちの建築に影響を与えたと言われています。

 

パッカーズ誕生の歴史

パッカーズの創業者となったのは、ノートルダム大学出身のカーリー・ランボーあのニュート・ロックニーの指導のもと、かのジョージ・ギップとチームメイトだった人です。ウィスコンシン生まれで、ノートルダム大学を卒業した彼は、1919年8月に早速チームづくりをはじめました。そうして誕生したのが、このパッカーズです。

 

パッカーズという名前になったのは、お金を出してくれた人が、缶詰会社さんだったからです。創業に関わったカーリー・ランボーは、自分が勤めていたインディアン・パッキングスという会社にジャージ代金などのお金を工面してもらったそうです。

 

そのため、パッカーズの設立当初は、チーム名がグリーンベイ・インディアンズといいました。その後、同じく缶詰会社のACME PACKINGがネーミングライツを買って、企業名のACMEパッカーズ(アクミー・パッカーズ)となった過去もあります。(グリーンベイ・トイレットペーパーズにならなくて良かったなと思います。)

 

 

2013年から使ってるスローバックジャージ(ThrowBack Jersey:昔のジャージ)は、このACMEパッカーズ時代のカラーリングです。100年も前の歴史を今も大事にしているのはとても素敵なことですよね。

 

しかし急遽パッカーズに経営難が訪れます。スポンサーだった缶詰会社が支援を打ち切りました。創設者のランボーは金策に翻弄します。この時、チームを救ってくれたのが、この4人です。

ランボーと合わせた5人で「The Hungry Five」と呼ばれます。このときに「グリーンベイ・フットボール株式会社」を創業。この時の決めたチーム運営の基本構想が現在も継続されてます。

 

パッカーズは市民球団。オーナーは市民ひとりひとり

f:id:kazumax78:20181018155136j:plain

パッカーズにはオーナーがいません。アメリカ4大スポーツのチームの中で唯一の市民球団であり、最も小さいフランチャイズです。日本のプロ野球でいうと広島カープですね。たくさんアメリカにはプロチームがありますけど、市民球団なのはパッカーズだけなんです。

 

f:id:kazumax78:20181018155117j:plain

それが故にパッカーズの市民からの人気ぶりは異常なほど。人口10万人のほぼ全てがパッカーズを愛しているってことは、街のどこにいっても誰と話してもパッカーズ。これこそ「市民の共有財産」「心の拠り所」「地域の遺産」ですよね。

 

 

これがパッカーズの株券です。チームを経営をする「グリーンベイ・フットボール株式会社」が、スタジアムなどの大規模投資をしたいときに、株を発行して資金調達してきたわけです。こうして市民みんながいつの間にかオーナーになっていったというわけです。

 

180514-shareholders-16x9

このパッカーズの株式は普通のものとは全く違います。個人売買禁止で配当はなし。株主に与えられる特別な権利は、オリジナル商品の購入権利のみです。トレードは禁止ですが、親族で相続することが可能。こういう具合に、皆がチームをシェアしている。これが100年続くパッカーズの伝統なんですね。

 

タイトルタウンと言われるパッカーズの戦績

グリーンベイは、別名「タイトル・タウン」とも言われます。10万人の街のチーム、市民みんなに愛されてるだけでなく、パッカーズは何度も何度もアメリカを制覇してきた強さがあるチームなのです。

 

 

1919年に創設されたチームは、創設者カーリー・ランボーの情熱のもと、圧倒的な引力を発信しつづけてきました。彼のフットボールへの情熱、そしてウィスコンシンへの気持ちは非常に熱く、チームに集まるメンバーも皆が素晴らしい人材ばかりでした。

 

パッカーズに大きな時代が訪れるのが1959年。存在感の強かったパッカーズをさらに強くさせたのが、「NFL最強のコーチ」と言われるヴィンス・ロンバルディです。彼がHCを務めていた1959−1967年の8年間は「96勝34負4引き分け」と圧倒的な数字です。

 

記念すべき第1回、第2回とスーパーボウルを連覇し、彼の名前がスーパーボウル・トロフィーの名前になったんですね。 

 

1991年からはブレット・ファーブの時代です。彼はパッカーズで16年間フランチャイズQBを勤めた殿堂入りの名選手。ジョン・エルウェイ、ダン・マリーノ、トロイ・エイクマンらと90年代NFLの代表的人物です。通算パス獲得71,838ydsはNFL歴代4位。ペイトン・マニングが出てくるまでは、ブレット・ファーブがNFLレコードホルダーでした。

 

1997年に3回目のスーパーボウルを制覇します。ブレット・ファーブがキャリア7年目。対戦相手はペイトリオッツでしたね。

 

ファーブは出場302試合中なんと297試合に連続出場。この記録は未だに抜かれていません。彼の頑健さから「鉄人」と呼ばれるようです。アメリカの衣笠祥雄さんです。出場回数もさることながら、通算被サック数は525回とめちゃくちゃやられてます。なのに怪我もなく出続けてきたってのは、まじスゴイ。彼の自律心の強さとセルフコントロール力、さらに怪我しない頑丈さが伺える数字です。

 

2008年からQBアーロン・ロジャーズの時代です。ファーブに負けず劣らずの名パッサー。まるで魔法のような弾丸パスをガスガス通す見事なQBです。

 

2011年に第45回スーパーボウルを優勝。パッカーズはブレット・ファーブが16年間QBをして、見事に次代にバトンパスを渡すことができました。

 

パッカーズの本拠地 ランボー・フィールド

これがグリーンベイ・パッカーズのホームスタジアム。ランボー・フィールドです。お察しの通り、創設者であるカーリー・ランボーの名前から名づけられています。NFL32球団ありまして、スタジアムの命名権を販売していないのは、パッカーズだけです。他のチームは皆、スポンサー企業名がついています。こういうところも実にパッカーズらしさが現れています。

 

1956年10月に着工され竣工したのは翌年1957年の9月。築年数でいうと63年とかなり長い時間を経ている建築物になります。完成当初の写真では、観客席はサイドラインのみ広がっています。ここから、何度となく増改築を繰り返し、現在の姿に変貌しています。

 

グリーンベイは極寒の降雪地域です。そしてランボー・フィールドは昔ながらの青空スタジアム。ですので、冬のシーズンに入ると、ファンの方々はみな雪かきに協力しながら、ゲーム観戦に望むらしいです。「いつかはランボーフィールドで雪かきを」そんな夢をもっている日本人ファンもいるかも知れませんね。

 

1970年代にはドームへの改築計画もあったそうな。しかし、当時の建築技術だと、どうしてもこういうデザインになるから、どうも風情がなくなるよね。という具合で、改築は立ち消えになってる。将来的には、やはり新ランボー・フィールドの建設計画が浮上してくるんだろうなと思います。

 

スタジアムの名物はランボー・リープ(Lambeau Leap)です。タッチダウンを決めた選手が、勢いそのままに観客席にジャンプして飛び込む。ファンにもみくちゃにされ激励される。これがランボー・フィールドの伝統的セレモニーですね。

 

パッカーズ以外の選手がやっても、あまり歓迎されません。対戦相手の選手たちも、パッカーズファンの伝統を重んじて、踏み入れないようにしている感じがします。

 

カンニング竹山さんはパッカーズの大ファン

f:id:kazumax78:20181018154839j:plain

と言うように、人気芸能人なのにオフ会に参加したり、Twitterアカウントの背景にパッカーズを使ってたり、スーパーボウルみるためにアメリカ行っちゃうくらいパッカーズファン。いいですよね。こういう方々のお陰で、NFLの熱を日本でも上昇させていきたいと思います。

www.nfl-32.com

 

ヘッドコーチはマット・ラフルール

2019年からHCをするようになった若手のコーチ。かつてファルコンズで、カイル・シャナハンがOCのもと、QBコーチをしてきた人物。その後、ラムズとタイタンズでOCをしてきてます。シャナハンのDNAを勉強しているので、パッカーズにはO#面で貢献度合いが高そうに思います。

f:id:kazumax78:20200722134106j:plain

HCデビューとなった2019年の戦績は、レギュラーシーズンで13勝3敗。NFC北地区での地区優勝を果たしプレイオフ進出を牽引しました。ラフルールは顔もツヤツヤで、すごく若くみえるのですが、実は40歳。結構いってます。

 

主要オフェンス選手

基本のフォーメーションは、当然WRが3人のTEが1人。ってスタイル

こちらがDepth Chart ですね。それでは主要選手だけご紹介。

QB ジョーダン・ラブ(Jordan Love)#10

f:id:kazumax78:20210819101417p:plain

2020年 / 1巡 / 20位 / ユタ州立大学
まさかのパッカーズが1巡指名したクォーターバック。2020年ドラフトでユタ州立大学から指名されたのは彼だけでした。1巡指名ってほど評価が高くはなかったはずですが、パッカーズは彼を随分高く見積もったようです。2023年にアーロン・ロジャーズをJETSにトレードしたので、4年目にして初のスターターとなります。

RB アーロン・ジョーンズ (Aaron Jones)#33

f:id:kazumax78:20200722191909j:plain

2017年 / 5巡 / 182位 / テキサス・エルパソ大学
パッカーズのエースRBです。身長177cm体重94kgと立派なサイズ感。ラインの穴を抜けてくると、40yds4.51sという俊足で、ゴリゴリゲインしてきます。

RB AJ・ディロン(A.J.Dillon)#28

f:id:kazumax78:20210819102409p:plain

2020年 / 2巡 / 62位 / ボストン大学
今年のドラフトで獲得した新人RB。身長184cm、体重112kgの大型選手です。TEでも十分通用するほどのサイズ感かと。ボストン大学時代は、最大1,685ydsを走ってるパワーランナー。 

 

WR クリスチャン・ワトソン#9

ノースダコタ州立大学。2巡34位ですから、相当上位での指名。結構若手ですよね。

WR ロメオ・ドブス #87

ネバダ大学ですね。ワトソンと同級生。こちらはドラフト4巡ですね。

 

WR ジェイデン・リード #11

こちらは2023年ドラフトの新人。ワトソン・ドブス・リード、この3人は皆若く経験値は浅い選手。

 

TE ルーク・マスグレイブ(Luke Musgrave)#88

2023 / 2巡 / 42位 / オレゴン州立大

結構イケメンなTE。まだルーキー、パスレシーブ34回、アベレージ10ydsとなかなか素晴らしい。大舞台にも強いようだし、Divでも期待が集中。

LT デヴィッド・バクティアリ(David Bakhtiari)#69 

f:id:kazumax78:20210819101339p:plain

2013年 / 4巡 / 109位 / コロラド大学
イケメンのオフェンスラインです。(本場では「バクティアーリ」って発音するらしいです!ネビルさんありがとう。)ロジャーズを守る重要選手。2016年にプロボウルに選ばれ、2018年のトップ100人では、43位に選出され、彼の実力がだんだん評価され始めました。チームが勝利していけば、彼ももっと注目を浴びてくると思います。頑張れ!バクティアーリ!

www.nfl-32.com

LT ラシード・ウォーカー(Rasheed Walker)#63

2022年 / 7巡 / 249位 / ペンステート

1stLTのバクティアリの代打として活躍している2年目の人。

OG エルトン・ジェンキンス(Elgton Jenkins)#74

f:id:kazumax78:20210819101216p:plain

2019年 / 2巡 / 44位 / ミシシッピ州立大
パッカーズのOLの重要人物ですね。

 

C ジョシュ・マイヤース(Josh Myers)#71

f:id:kazumax78:20210819101116p:plain

2021 / 2巡 / 62位 / OSU
ドラフトで獲得したセンター。しかも2巡となるとかなり期待値は高いです。出身はオハイオ州。これからのパッカーズOLの中心となれるか。 

RG ジョン・ラニヤンJr (Jon Runyan)#76

2020 / 6巡 / 192位 / ミシガン大学

お父さんもNFL選手でした。現在は連邦議会議員をしています。その息子も同じ名前。生まれはテキサスですが、高校はフィラデルフィア。そして就職(っていうか?)はグリーンベイ。親父は政治家。という面白いキャリア。

 

RT ザック・トム(Zach Tom)#50

2022 / 4巡 / 140位 / ウェイクフォレスト大学

 

PK アンダース・カールソン

ドラフト6巡で獲得した新人キッカー。オーバーン大学ですね。彼の活躍は楽しみです。

 

f:id:kazumax78:20210819102506p:plain

かつて、パッカーズのキッカーといえば、2007年から16年間変わらずメイソン・クロスビーでした。しかし寄る年波ということもあり、39歳を迎える彼からニューフェイスへ移行するようです。FG成功率80%を超える名キッカーでした。

[スポンサーリンク]
 

ディフェンスチーム

f:id:kazumax78:20210819102741p:plain

DCはジョー・バリー(Joe Barry)さん。か2021年から着任です。昨年まではロサンゼルス・ラムズでLBコーチをしてきた人物。1970年生まれのアラフィフのベテラン。現役時代ミシガン大学でラインバッカーをプレイしてます。

 

 

STARTER

2ND
LDE Kenny Clark Colby Wooden
NT T.J. Slaton Karl Brooks
RDE Devonte Wyatt Karl Brooks
WLB Preston Smith Lukas Van Ness
LILB De'Vondre Campbell Isaiah McDuffie
RILB Quay Walker Eric Wilson
SLB Rashan Gary Q Kingsley Enagbare
LCB Jaire Alexander Keisean Nixon
SS Rudy Ford Anthony Johnson Jr.
FS Darnell Savage Jonathan Owens
RCB Rasul Douglas Carrington Valentine

こちらがD#チームですね。プレストン・スミスは残ってます。

 

DE ケニー・クラーク(Kenny Clark)#97

f:id:kazumax78:20200722195913j:plain

2016年 / 1巡 / 27位 / UCLA
昨年19シーズンにプロボウルに選ばれた選手。パッカーズではキャリア5年目。毎年5本以上のサックをあげて、中央のランストッパーとして存在感があります。コンバインでは、40ydsを5.06sで走る瞬発力も。 

NT T.J. スレイトン(T.J.Slaton)#93

2021 / 5巡 / 173位 / フロリダ大学

本名は、”テダレル・スレイトン”。なんでTJっていうのか不明。ノーズタックルらしく体重150kgの巨漢。フロリダ生まれ、高校もフロリダ、大学もフロリダと、南国の人って印象。今期は104タックルで仕事十分。

DE デヴォンタ・ワイアット(Devonte Wyatt)#95

2022 / 1巡 / 28位 / ジョージア大学

もともとはLBキャンベル同様、ハッチンソンというコミュニティ・カレッジ出身。そこからジョージア大学に編入をして、ドラフト1巡でプロ入り。2年目の2023年は5.5サック。FF1回とパッカーズのDLで1巡のインパクトプレイヤー。体重140kg弱で40ydsを4.77sで動ける。

 

LB デヴォンドレ・キャンベル(De'Vondre Campbell)#59

2016 / 4巡 / 115位 / ミネソタ大学

コミュニティ・カレッジからミネソタ大学へ編入したキャリア。ファルコンズで4年、その後カーディナルズを経て、2021年からパッカーズへ。2021年にはオールプロ1stに選ばれる活躍を見せており、今期9.5サック、ファンブルフォース8回とD#の中心人物の一人。

LB クアイ・ウォーカー(Quay Walker)#7

2022 / 1巡 / 22位 / ジョージア大学

ジョージア生まれジョージア卒業の生粋の南部人。DLワイアットと同じく2022年の1巡指名選手。ルーキー年から17ゲーム先発出場するなど、パッカーズD#の中心的人物ですし年齢も若いので今後の核となってくれる選手です。

LB プレストン・スミス(Preston Smith)#91

f:id:kazumax78:20200722194521j:plain

2015年 / 2巡 / 38位 / ミシシッピ州立大学
DLの中心人物ですね。DEですが、メインはエッジラッシャーとしての役割が多いです。ワイルド9にセットしてスピードを活かして、QBにプレッシャーをかけていく。2022年からもうひとりのスミスがいなくなったので、彼に期待がかかります。

LB ラシャーン・ゲイリー (Rashan Gary)#52

f:id:kazumax78:20200722194833p:plain

2019/1巡/ 12位/ ミシガン大学
中盤のD#、中心人物です。「ALL or Nothing ~ミシガン大学編~」に出ていたエッジラッシャー。カレッジ入学前、彼が高校生のときは、全米が注目する選手で、数々の名門大学からスカラーシップのオファーを受けていた。ミシガン大学に進学し、フットボールだけでなく経済学などもしっかり勉強。知性をしっかりもったディフェンスエンド。

彼の性格が少しわかるのが、ドラフトで名前を呼ばれたときの涙。咽び泣くような姿に、全米中のオッサンの心が絆されてしまった。きっとゲイリーはミルウォーキー州から絶大な愛情を注がれると思います。

www.nfl-32.com

CBジェイル・アレクサンダー (Jaire Alexander)#23

f:id:kazumax78:20190716104713j:plain

2018年 / 1巡 / 18位 / ルイビル大学
パッカーズの最重要のバックス。数少ない1巡指名選手ですね。すでに5年目のシーズンを迎えようとしており、CB業界でも10本指に入る実力者です。

CB キャリントン・バレンタイン(Carrington Valentine)#37

2023 / 7巡 / 232位 / ケンタッキー大学

エリック・ストークスが怪我をしたため、二番手の彼が登場することに。7巡であるし1年目ということもあるけど、ソロタックル33回と頑張ってる。49ers戦ではアレキサンダーではなくバレンタインサイドにボールが集中しそうですね。

 

FS ダレル・サベージ(Darnell Savage)#26

f:id:kazumax78:20200722194920j:plain

サベージはセーフティですが、2019年ドラフトのリストを思い返すと、DB陣の中で最も早く名前を呼ばれた人なんですね。普通はCBのほうが先かも。やっぱりサベージの能力はスゴイっていう話。

ベアーズとの開幕戦でデビュー。3タックルに1パスD#でまずまず好調なすべりだし。きっとパッカーズの看板選手になってくれるでしょう。

www.nfl-32.com 

SS ジョナサン・オーウェンス(Jonathan Owens)#34

2018 / ドラフト外 / ミズーリウェスタン大学

カーディナルズ→テキサンズ→ときて2023年よりパッカーズ。オリンピックの体操選手として最多のメダルを獲得しているシモーネ・バイルズの夫。世界チャンピオン6回などタイトルは超豪華。

CB エリック・ストークス(Eric Stokes)#21

アレキサンダーの弟分のような存在。2021年ドラフトで最速の4.29sという脚をもってます。フィジカルモンスターといってよい圧倒的な身体能力。脚があるので、リターナーでの登場もあり。しかし2023年は怪我のためクエスチョン。

 

SS ルーディ・フォード#20

オーバーン大学出身で6巡。カーディナルズ、イーグルス、ジャガーズときて、パッカーズは2年目。

 

 

[スポンサーリンク]
 

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com