NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

NFLドラフトの基礎知識

2017年のNFLドラフト!どうなるんでしょうね!

 

僕はまだニワカNFLファンなもので、実は今回初めてドラフトを観ることになります。さてさて、4月末にあるドラフト、今回はその基礎知識のおさらいと見どころを整理することにしましょう!

日本でもっとNFLが浸透しますように。

 

ドラフトの諸情報

www.nfl.com

こちらが2017年ドラフトの公式サイトになります。不勉強な私はこれをみて学んでます。英語ばかりなので、わからんこと多数。ついでに英語の勉強にもなって有り難い。

 

 


2016 NFL Draft Highlights | NFL これは昨年のドラフトでのまとめ動画ですね。全体1位指名のQBジャレッド・ゴフ、2位カーソン・ウェンツ、3位ジョーイ・ボサ、4位エゼキエル・エリオットなど、すでに活躍している選手もたくさんいますね。ドラフト上位選手は特に即戦力になるので、大変注目なわけですね。 

 

NFLのドラフトっていつ、どこでやるの?

日程は2017年4月27日~29日の3日間。2009年以前は2日間だけで終わってたそうだけど、これもまた視聴率がいいんだろうね。1日目は1巡から3巡。2日目は4巡から7巡とゆっくりじっくりやるようになったみたい。

例年の会場はラジオシティ

今までの会場はNYにあるラジオシティ・ミュージックホールでした。 Google マップ)セントラルパークの南にある歴史あるホールです。それより以前はマジソン・スクエア・ガーデン(体育館)でやってたそうです。

f:id:kazumax78:20170418093941j:plain

f:id:kazumax78:20170418094341j:plain

結構古いホールですね。会場の中はこんな感じ。ですね。

f:id:kazumax78:20170418094545j:plainf:id:kazumax78:20170418094353j:plain

設計は、エドワード・ダレル・ストーンさん。日本ではあんまり有名でないですが、ペプシコ本社、ニューヨーク近代美術館(通称MOMA)をデザインした人です。日本で言うと村野藤吾とか丹下健三と同世代で、1930年~1970年に作った建築が多いです。
(さぁ余談は終わり。)

2017年は会場がフィラデルフィア美術館

今までドラフトはNYでやるもんだったんですが、2017年の今年からドラフト会場の都市も持ち回りでやることにました。その1発目となる今年の会場は、イーグルスの本拠地フィラデルフィアです。

f:id:kazumax78:20051027122718j:plain

f:id:kazumax78:20170502083944j:plain

メイン会場となるのが、市内中心にある"Philadelphia MUSEUM OF ART"(フィラデルフィア美術館)。アメリカを代表するアートセンターです。有名な展示は「ゴッホのひまわり」ですね。セザンヌ・ルーベンス・デュシャン・ロートレック・エルグレコ・ボッティチェリ様々ありますし、映画ロッキーでスタローンが階段を駆け上がったシーンでも有名ですね。

そして外部の広場にも観客席が作られて一般来場者もドラフト観戦できるようになっているそうです。

ドラフト2017の指名順は?

NFLドラフトは戦力均衡を図るため、ウェーバー式ドラフトを導入している。簡単にいうと「弱いチームから好きな選手を選ぶ」というやり方。で今回2017年はこんな順番で指名が進んでいきます。 

①ブラウンズ、②49ers、③ベアーズ、④ジャガーズ、⑤タイタンズ、⑥JETS、⑦チャージャーズ、⑧パンサーズ、⑨ベンガルズ、⑩ビルズ、⑪セインツ⑫ブラウンズ、⑬カーディナルズ、⑭イーグルス、⑮コルツ、⑯レイブンズ、⑰レッドスキンズ、⑱タイタンズ、⑲バッカニアーズ、⑳ブロンコス、㉑ライオンズ、㉒ドルフィンズ、㉓ジャイアンツ、㉔レイダース、㉕テキサンズ、㉖シーホークス、㉗チーフス、㉘カウボーイズ、㉙パッカーズ、㉚スティーラーズ、㉛ファルコンズ、㉜セインツ

チームは全部で32チームしかないのに、1巡指名(32位まで)の中に2回指名権をもってるチームが3つあります。これらは指名権トレードをオフの間にしています。1巡指名にあがっていない、ペイトリオッツ、バイキングズ、は引き換えになにをトレードしたのかが興味あります。

今年の注目選手①DEマイルズ・ギャレッド/テキサスA&M

f:id:kazumax78:20200218052310p:plain
注目するべき選手はたくさんいると思いますが、今回は5人だけ紹介したいと思います。まず一人目はエッジラッシャーのマイルズ・ギャレット。

NFLジャパンの記事でもあがってるけど、まずディフェンス取れよ!Browns!って言われてます。 


Myles Garrett 2014 Freshman Highlight Video ᴴᴰ

彼はDEなんですが、ものすごい身体能力の高さがあります。体重120kgを超える巨漢でありながら、オデルベッカムJRの垂直跳びよりも高く飛べるバネをもつ超スピード&ハイパワー。JJワットを超える逸材なのかも知れないです。

f:id:kazumax78:20170418165908j:plain

 

今年の注目選手②RBレオナルド・フォーネット/LSU

182cm 108kg 猛烈なスピードで突進してくる巨漢RB。最も注目を浴びている選手かも知れません。エイドリアン・ピーターソンと比する逸材。一位指名権をもっているブラウンズが彼を指名するのか。そうするとブラウンズのQB問題はどうなるのか。スルーすると、ジェッツや、パンサーズあたりは狙ってくるだろうなー。どうするヒュー・ジャクソン。 

今年の注目選手③SSジャマール・アダムス/LSU

名門ルイジアナ州立大学から二人目の1巡候補です。SSジャマール・アダムスはフットボールIQも高く、身体能力を存分に活かして、CBとLBの両方をこなせる逸材です。

今年の注目選手④CBマーション・ラティモア/OSU

 今年のドラフト生の中で、最も優秀なCBという噂もあります。OSUは昨年のジョーイ・ボサ&エゼキエル・エリオットに続き、本当に優秀な人材の宝庫です。

今年の注目選手⑤FSマリク・フッカー/OSU

またまたオハイオ州立大学のDBがリストアップ。ラティモアがサイドをケアし、マリク・フッカーが全体をケアする。そういう感じ。視野が広く足が速く広いゾーンを守ることができる選手です。 

今年の注目選手⑥RBダルビン・クック/FSU


フロリダ州立大学セミノールズからはRBが注目されてます。LSUのRBレオナルド・フォーネットのようなパワーランとは違い、こちらはカットバックによるスピードランナー。どこにいっても通用する選手でしょう。

今年の注目選手⑦QBミッチ・トゥルビスキー/UNC

ノースカロライナ大学のQBミッチ・トルビスキーは体格も大きくプロ向きな感じ。パスの精度も高くまだまだ伸びしろがありそうな気がします。素直そうな顔つきも好感度ありますね。

今年の注目選手⑧OLライアン・ラムジック/ウィスコンシン

D#選手ばかりが目立つ今年のドラフトですが、OLにもしっかり名選手がいます。彼はその一人ですね。すでにプロで活躍できるレベルに仕上がっていて、おそらく開幕戦からデビューできるし16試合フルでプレイできると思います。

今年の注目選手⑨SSジャブリル・ペッパーズ/ミシガン大

僕的に1番気になるセカンダリーがこの人。ミシガン大学のジャブリル・ペッパーズ。かなりハードにアタックしてくるし、アジリティもトップレベル。なんか性格的にプロ行ってからもガンガンやりそう。

今年の注目選手⑩QBパトリック・マホームズ2世/テキサス工科大

「ガンスリンガー」(爆撃機)の異名を持つ強肩のQB。なんか底力が半端ないように思う。顔もイケメンだし、トルビスキーよりもこっちのほうがいい選手に見える。

 

その他 注目の選手たち