NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NFLチーム 野球に例えると?パ・リーグ編

前回「NFLチーム、野球に例えると?」の第二弾。日本のプロ野球は12球団、NFLは32球団ですから、少しアンバランスですね。僕ら日本人は32個もチームがあると情報整理できなくなりますね!でも大丈夫!見ているうちに脳が勝手に補完してくれます!安心してNFL…

NFLチーム 野球に例えると?セ・リーグ編

NFLにハマりたくとも、もう少し予備知識がないと、ハードルが高いですよね。 今回の記事では「NFLのチームって野球に例えるとどんな感じ?」を僕なりに設定してみて、チームの概要を掴んで貰えるといいなと思います。 NFLが日本で浸透しますように。 読売巨…

【NFL名選手たち】QBマイケル・ヴィック(2001-2015)

アフリカ系アメリカ人で全体1位指名を受けた最初のQB。才能や能力だけでいえば圧倒的な実力があった。輝かしいフットボールライフであるが、プライベートでは闘犬賭博事件を起こし、彼はNFLのみならずアメリカ社会全体から排斥される事となる。 「NFL選手は…

【NFL問題児】逮捕を繰り返す 1流WRジョシュ・ゴードン

ブラウンズからペイトリオッツにトレードされたジョシュ・ゴードン。実はかなりのトラブルメーカーなんですってね。 才能ではリーグでも10本指に入るほど!っていう噂だけど、そんなにかね? ちょっと彼の経歴を紹介しましょう ジョシュ・ゴードンの違反歴…

【NFL問題児】今日のキャムさん

今日の記事ではファッションセンス抜群なキャム・ニュートンさん特集の第3回目です。毎日NFLのニュースをみてますと、こんな息抜きも見てみたくなりますよね? キャム・ニュートンのようにオシャレにハマってしまう現象を「キャム化」と、僕のブログでは呼ん…

ツイッター大荒れ クレイ・マシューズの反則

グリーンベイ・パッカーズのLBクレイ・マシューズが今シーズン既に3回もの「ラフィング・ザ・パサー(Roughing the passer)」の反則を受けている。 しかも、ゲームの流れを変える決定的な場面での反則、結果チームが負けてしまう展開に。ベテランLBの苦悩…

【結果速報】Week3 2018

波乱万丈なWeek3が終わりました。ゲームを全部見れないのが残念でなりません。さてダイジェストにまとめて結果をお伝えします。 AFC東地区 嘘!?ドルフィンズが三連勝? ドルフィンズが三連勝。どうしたのでしょう!?QBライアン・タネヒルってそんなに凄い…

49ers QBガロポロがACL断裂でシーズンエンド!

くわーーー!一番起きてほしくない出来事! SFは昨年ガロポロを新QBとして多額の報酬で迎え入れたばかり。期待に応えるようにガロポロは連勝をつづけて、強豪SF復活の兆しを見せてくれていました。 しかしKCチーフスとのWeek3にて、QBガロポロが大怪我。SFに…

NFLの変な髪形選手権

NFL選手の髪型は個性的! やっぱり自由と多様性のアメリカですからね。彼らの個性たるや日本人の想像を遥か上に行く人ばかりです。 まして彼らは、NFLプレイヤー。他に埋もれないよう自分を発信することが日常なわけで、中には素晴らしいファッションセンス…

【NFL名選手たち】RBエリック・ディッカーソン(1983-1993)

ラムズを代表する名ランニング・バックです。NFLレコードホルダーであり、キャリア通算13,000ydsを走っています。彼が1984年シーズンに出した1年で2,105ydsのラッシング記録は現在でもなお破られずNFLレコードです。 フットボール選手にしては珍しく、メガネ…

【NFL名選手たち】鉄人QBブレット・ファーブ(1991-2010)

さて今回ご紹介するのは伝説のプレイヤー、ブレット・ファーブ。1969年の49歳です。 ご存知の方もいるかと思いますが、強豪グリーンベイ・パッカーズを作り上げた最強のQBです。 「鉄人」と言うと、日本では2215試合連続出場をして、世界2位の記録をもってい…

デビュー戦大活躍!QBベイカー・メイフィールドについて

ClevelandブラウンズのQBとして、いよいよデビュー戦を飾ったベイカー・メイフィールド。 デビュー戦となったのは2018年9月20日、Week3のサーズデイ・ナイト・フットボール。NYジェッツ戦でした。第2Q の残り4分ほどのタイミング。ジェッツに12点攻め込まれ…

635日ぶり!ブラウンズ勝利!

やっとこさ!ブラウンズが勝利しました!やってくれました! https://twitter.com/browns/status/1042980515681366017?s=21 ドラ1QBのベイカー・メイフィールド!17-20で、東地区NYジェッツに勝利しました。 635日ぶりの待ちに待った勝利に、ブラウンズクラ…

【NFL問題児】蟹泥棒ジェイミス・ウィンストンに、痴漢の疑惑

タンパベイ・バッカニアーズのフランチャイズQBであるジェイミス・ウィンストン。彼はFSU(フロリダ州立大学)出身の、ドラフト全体1位指名のスター選手です。 大学在籍時、なんと1年生にも関わらず、全米最優秀選手賞であるハイズマン賞を受賞。その栄光や…

アトランタ・ファルコンズに降りかかる災難

2016年怒涛の快進撃でスーパーボウル出場まで果たしたファルコンズ。昨シーズンも火力衰えることなく、苦労はあったがプレイオフ進出を果たした。 しかし、2018年シーズンは開幕戦から様子がおかしい。 開幕戦にSキアヌ・ニールが前十字靭帯断裂の怪我でシー…

【NFL名選手たち】WRジェリー・ライス(1985-2005)

現役を引退して約15年経った今でも、NFL歴史上最高のWRの評価をうけている伝説の選手。QBジョー・モンタナのレシーバーとして数々のゲームを逆転してきた。49ers栄光の時代を作った英雄。 背番号#80はナイナースの永久欠番。 NFLでプレイした数々のフットボ…

活躍してるドラフト外選手たち

NFLではドラフト1巡目のスター選手ばかりが注目されがちです。しかし実はドラフト後巡目や、ドラフト外選手もしっかり活躍しているんですね。 まさに自分の力で這い上がってきた人たちで、まるで「M-1王者敗者復活戦」から決勝戦まで出てきた。そんなガッツ…

【NFL問題児】フィッツパトリック!開幕2連勝で調子乗る

開幕戦から2連勝!フランチャイズQBのジェイミス・ウィンストンを押しのけて、バックアップQBとして素晴らしい活躍! 今までこんなカッコよいフィッツパトリックを見たことがありません。彼と言えばジェッツでは負けてばっかりのイメージ。 どうした!フィッ…

強烈オフェンス陣 KCチーフス

2018年のKCは、オフェンスが実に目立っています。ある意味バランスが悪いんですが、それがまた魅力。クライフのトータルフットボールみたいに、守りのことはあまり考えてないくらい、オフェンスが目立っちゃってます。 今回の記事では、今年のチーフスの主要…

【結果速報】Week2 2018

さぁ今週もまいりました。NFLの第二週目。まだまだ序盤戦とはいえ、2連勝で自信をつけて、良い流れを作るチームも生まれてきます。逆になにをやっても上手く行かず、コーチと選手間での不協和音が続いてしまうチームもある。ゲームの後にどう修復するかが大…

ブラウンズ!Oh!My!God! ゴンザレス!

ひどいミスの連発。開幕初戦も、第2戦も、こいつのせいで負けたようなもんだ。 W1 開幕戦は同地区のスティーラーズ戦 ①リードをされていたが第4Qで21-21同点!②オーバータイムでインターセプト!③KゴンザレスFG失敗!④勝利を逃し引き分け決着 W2 セインツ戦…

【NFL名選手たち】CBディオン・サンダース(1989-2004)

冬はNFLプレイヤー、夏はメジャーリーガー。しかもその両方ともスター選手だった稀有な人。ボー・ジャクソンも二刀流で有名ですが、サンダースはNFLを優先した選手です。それでも、同じ週にホームランとタッチダウンをした事や、。MLBの最高峰「ワールドシリ…

【NFL名選手たち】QBジョン・エルウェイ(1983〜1999)

Mrブロンコスのジョン・エルウェイ。現在も同チームのGM(ジェネラル・マネージャー)として活躍しております。 現代でいうとトム・ブレイディのような、無双QBとして当時のリーグを牽引していた選手。常に高いパフォーマンスをみせて5回もスーパーボウル出…

ジャージの豆知識

NFLのゲームみてると、「あれ?あのユニフォームについてるあのマークなに?」ってのが結構あるので、まとめて解説したいと思います。 ①ベアーズの袖にある「GSH」は何? これはベアーズの創業者オーナーである「George Stanley Halas(ジョージ・スタンリー…

【NFL用語解説】BYE WEEK (バイウィーク)ってなに?

英語で書くと「Bye Week」それぞれの単語の意味は Bye : 不戦勝・試合が無いことWeek : 週 9月頭からスタートして年末までの17週間。これがNFLのシーズンです。毎週日曜日、また時には月曜日にずれるわけですが、毎週ゲームが開催されます。 シーズンは17週…

【NFL用語解説】Waiver(ウェイバー)とは?

辞書で調べると Waive : 権利放棄 という意味です。 NFLでは、本来の「権利を放棄する」。という意味に加えて少し複雑なシステムで使っています。 ルーキーにだけ使うウェイバーシステム 普段の選手が怪我した場合は、すぐにIRリスト(怪我選手不登録リスト…

【NFL用語解説】IRリストとは

英語で書くと「Injured Reserve List」となります。これの頭文字をとってIRリストと呼びます。 Injury : 怪我・故障Reserve : 予備・使わず残すこと となります。一見「けが人リスト」というように見えますがそうではないです。 NFLでは試合に出場できる選手…

第2戦へ向け。けが人情報

9月6日に開幕した2018年シーズン。見どころたくさんありまして、非常に嬉しいキックオフでした。特に良いニュースだったのは ①QBロジャーズとタネヒル復帰②'18ドラフト組大活躍③ブラウンズ連敗脱出④AP100本タッチダウン達成 などでした。 GBパッカーズのアー…

【結果速報】Week1 2018

いよいよ始まりました2018-19シーズン。開幕戦は前回スーパーボウル優勝者のフィラデルフィア・イーグルスの勝利でしたね。幸運のニック・フォールズ、運の無いマット・ライアンという構図でした。 さて他の試合の速報をお伝えします。 AFC東地区 BUF lose M…

【NFL問題児】インサイダー取引!OLBマイケル・ケンドリックス

1990年生まれの29歳、マイケル・ケンドリックス。なんとびっくりの犯罪内容で逮捕。本人も罪を認めているので有罪確定。 2012年ドラフト2巡全体46位で指名を受けている実力派で、2017年シーズン、イーグルスが優勝した第52回スーパーボウルにも出場。かなり…