NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

QBテディ・ブリッジウォーターがセインツに移籍

半分悲しいけど、半分嬉しい。 テディ・ブリッジウォーターがニューオーリンズ・セインツに移籍が決定しました。NYジェッツの経営陣は、彼がバックアップなのは予算負担が大きすぎると判断したのか。QBサム・ダーノルドにフランチャイズQBとしての大きな可能…

QBアーロン・ロジャーズ契約金額 史上最高額更新

契約4年 金額$134M(147億円|年俸37億円) ついに僕の大好きなQBアーロン・ロジャーズが、契約額史上最高額を更新しました。 とは言っても、ファルコンズのQBマット・ライアンの契約の方が、5年契約してる分総額としては大きいです。しかし、年度あたりで計…

OBJサイン! リーグ最高額のWRに!

WR史上最高額となる5ys,$95Mでサインしました オデル・ベッカム様がNYジャイアンツと契約更新を交わしました。これかなり注目を浴びていた契約だったんですが、やっぱり予想通りビッグディールが誕生でしたね。 www.nfl.com 各界の著名人もこの契約に賛辞…

マンデーナイト・フットボールの解説者は・・・・

前回、こちらの記事「マンデーナイト・フットボール次期解説者候補」の中でも書きましたが、サンデイ・ナイト・フットボールと同じくらい超絶人気番組が、月曜日のアメフト「Monday Night Football」です。 この超人気番組の解説を務めていたジョン・グルー…

今年のサンデーナイト・フットボールのオープニングは・・・

アメリカでは日曜日の夜と言えばNFL。土曜日といえば大学のアメフト。というように土日はアメフト漬けなわけです。 日曜日に放送される「Sunday Night Fooball」は、米国メディアの雄「NBC」が誇る超人気番組。平均視聴率は12%くらいとの事。10月末頃にはメ…

レイブンズ 3人のQBどちらも魅力

NFLという舞台は勝者にはとことんスポットライトが集中しますが、第1線にいないバックアップや控え選手には、ほぼ全くといっていいほど陽が当たらない。ある意味とても冷たい世界です。 特にQBの世界は枠が狭い。たったの32人しかいないのですから。毎年ドラ…

【NFL名選手たち】WRエリック・デッカーが引退表明 

ニューイングランド・ペイトリオッツで、ロースター入りしていた選手なのに、どうしてでしょうか。これからペイトリオッツでガンガン活躍してくれるものだと思っておりました。それなのに残念です(;_;) デッカーのNFLキャリアは2010年からスタート 2010 Den …

【NFL用語解説】オフェンスフォーメーション10種

オフェンス・ディフェンスが読めるようになりたい!!! 僕みたいなアメフト素人でも、NFLは見ていて本当に面白い。3回の攻撃で10yds以上進めなかったら、パントして攻守交代するか、最後の4回目の攻撃にギャンブルするか。っていう簡単なルールだけ知ってた…

HCダグ・ピーターソンが本を出してるよ

2017年シーズンのスーパーボウルを優勝した、フィラデルフィア・イーグルスのHCダグ・ピーターソンが本を出してます。 本のタイトルは、「Fearless」(大胆不敵・恐れ知らず)副題には、「How an underdog becomes a champion」(どうやって噛ませ犬がスーパ…

Cトラビス・フレデリック ギランバレー症候群

ダラス・カウボーイズの宝。と言ってよい選手。それがセンターのトラビス・フレデリック。オハイオ州立大学からドラフト1巡で指名を受けたアメリカ国内でも最優秀の絵インテリアラインマンであり、ダラス躍進の大きな推進力となる選手です。 そんな彼が、ギ…

WRデズ・ブライアントはペイトリオッツで着地か?

ダラス・カウボーイズのエースレシーバーだったデズ・ブライアント。かつてはリーグ1位のWRでしたが、今シーズンから古巣ダラスから放出されてから、しばらく経過しておりますが、いまだどこのチームも彼と契約を結んでいません。 再建を狙うクリーブランド…

トレードの話題にある3人のプレイヤー

このプレシーズン中にトレードの噂が飛び交っている3人がいる。どの選手もチームにとって大きな柱となる存在です。しかし本人の希望や金額の面での合意が難しかったり、実力はあるもののスターターとして出場の機会が得られそうにないなど、様々な理由でトレ…

【NFL名選手たち】WRビクター・クルーズ 引退を表明

サルサダンスで有名なWRビクター・クルーズが引退を表明しました。2010年から7年間NYジャイアンツに貢献してきた選手です。どんな選手だったか、知りたいですよね!今回の記事では、そんな彼の現役生活を振り返って、様々な角度からビクター・クルーズを紹介…

HCショーン・マクベイとQBカズンズ物語

.@JaredGoff16 keepin’ his head on a swivel in the pocket pic.twitter.com/qLHSDYaZfi — Los Angeles Rams (@RamsNFL) 2018年8月21日 うーん。なんじゃこれ。 ラムズのQBジャレッド・ゴフの練習風景です。かなり奇っ怪に見えるトレーニングですが、HCシ…

新ヘルメットルールに皆タジタジ。

新しいルールが適用されたんですが、これ、ものすごく問題視されてます。 NFLはこんなルールに改定しました。 いかなるプレイであっても、ヘルメットの頭頂部を相手に向けて接触しようとした選手にはペナルティを課すこととした。NFL協議委員会のリッチ・マ…

テディ・ブリッジウォーターにトレード旋風

ルーキーQBサム・ダーノルドの評価がずいぶんと高いようです。NYジェッツのGMのマイク・マカグナンは、「彼は素晴らしく冷静沈着なQBだ」とベタ褒め。どうやらGMもHCも、ダーノルドをフランチャイズQBとして認識していくようです。 NYジェッツの3人のQBチ…

大丈夫かベンガルズ。Sアイロカを放出

シンシナティ・ベンガルズが、セカンダリの中核と呼べるジョージ・アイロカを放出しました。Sの後任となったのは若手ルーキーのベイツ。ちょっとやばい気がします。 2012年にドラフト5巡目で指名されてから、ずっとベンガルズ一筋。過去5年で82ゲーム中に76…

レッドスキンズRBにエイドリアン・ピーターソンが契約

LSU出身の新人RBデリウス・ガイスが、シーズン開幕前に膝前十字靭帯断裂の大怪我を負ってしまい、レッドスキンズは攻撃の軸を失ってしまった。バックアップRBだった二人の選手も、同じく怪我のため、リタイアに近い状況にあり、HCジェイ・グルーデンは、新人…

レッドスキンズ RB探しに大慌て

レッドスキンズに入団した新人RBデリウス・ガイスがプレシーズン中に、ACL故障の大怪我を負ってしまった。デビュー前にガイスはシーズンエンドとなり、彼のデビュー戦は2019年以降に持ち越しとなった。 そして彼をスターターとしてO#チームを構築していたレ…

現在の最高契約額ホルダーは、QBマット・ライアン

またもや史上最高額が更新されました! 契約額は5年で$150M!!!(総額165億!年俸33億円!) アトランタ・ファルコンズのQBマット・ライアン!やっぱりスゴイっすね。まだまだ年齢も33歳。スーパーボウルで死闘を繰り広げたQBトム・ブレイディは41歳。さすが…

プレシーズンで調整される2018シーズンのルール改正

プレシーズンも残すところ2Weekです。あと21日経てば、2018年シーズンの開幕がスタートです。非常に楽しみです。プレシーズンの勝敗はプレイオフに全く影響がない。ですので、この4週間は アサイメントの確認とエラー探し 2軍3軍、バックアップ選手たちの試…

カレッジリーグ 州ごとのベストチーム発表

アメリカではNFLに勝るとも劣らないほど、大学リーグが大人気。シーズンが始まるのも9月から、で同じ。 アメリカでは9月に入ると、土曜日に大学の試合がテレビ中継されて、日曜日にはNFLの試合がテレビ中継される。ウィークエンドはアメフト漬、という…

あと24日!楽しみすぎますシーズン開幕。開幕戦を軽く分析

NFLさんがツイッターやインスタグラムにて発信してくれてる「カウントダウン」ポスター。選手の背番号に合わせて、残り何日かを知らせてくれます。 残り24日!3週間と3日ですね。マショーン・リンチのTDラン、プレシーズンで見れたところだったので余計にテ…

2018年シーズン 各チームQB紹介

さて、いよいよシーズン開幕まであと25日となりました。新しいQBをドラフトから獲得したチームもいれば、トレードでQBが変わったチームもおります。昨シーズンとは様子が違いますので、改めて各チームのスターターQBが誰になったのか。おさらいしてみましょ…

一流QB、普通QB

TIER1 QB (最上段) ここに書いてるのを和訳します。 超一流のQBは毎週チームを引っ張っていく。そして彼のおかげでチームが勝利するものだ。彼は実に巧みにパッシングシチュエーションを操作する。 こんなベタボメされるQBたちは、やっぱりコイツら。…

NFL頑張るマスコットたち【NFC編】

さぁ、前回はAFCの各チームマスコットを紹介しました。調べれば沼のように情報が氾濫してるNFL。マスコットキャラにもいろいろ経歴がついてたりします。 まぁ、そんな細かい話は各自ウィキで調べてくださいませ。さて、今回はNFC編。どんなマスコットがいる…

NFL頑張るマスコットたち【AFC編】

マスコットキャラクターって可愛いよね。でも、なくてはならない存在!というほど存在感は強くなくて、チームマスコットってそんなに意識しないこともあるんよね。 今回はそんな、特別人気者というわけでないけど、しっかり頑張ってるNFLのマスコットキャラ…

オール・オア・ナッシング3~ダラス・カウボーイズ編~

さぁ、今回はNFLに1年間しっかり密着したドキュメンタリー、「All Or Nothing3」ダラス・カウボーイズ編を紹介しましょう。 NFLは最高にドラマティック いや本当に最高のドラマなんですよNFLって。ゲームの勝敗の影には笑いあり涙あり、自分に負けないように…

2018年のプロフットボールの殿堂入りが発表されました。

毎度ながら、この時期。ホール・オブ・フェイムの発表があります。アメフトファンからすると、ダレが殿堂入りするかというよりも、その前座試合になるゲームが楽しみでね。 スーパーボウルの熱気を忘れられず、半年が経ったこの頃。種火とまで沈下した炎がま…

来年以降の、殿堂入り候補者選手

オハイオ州、カントンで先日、プロフットボールの殿堂入りの発表セレモニーが開催されましたね。こうして業界を持ち立てることに大きく貢献した人物たちを讃えることは、本当に素晴らしいことです。NPB(日本プロ野球)でも、殿堂入りってやってますね。あっ…