NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL top100】第11位 QBデレック・カー / オークランド・レイダース

f:id:kazumax78:20171206175912j:plain

f:id:kazumax78:20151101144133j:plain

 2012draft / 2nd round / 36th pick /フレスノ大学出身

現在、マシュースタフォードに次いで、大型契約を結んでいるQB。125M$(5年)の超大型契約はちょっともらいすぎ?な気もしますが、彼以外にレイダースのQBをやれるやつはいないでしょう。同期ドラフトでレイダースに入ったのは、5位指名のDTカリル・マック、まぁこれは仕方ないね、こんな選手いたらQBよりも優先するわ。

 

彼の兄もQB。全体1位指名でミスターバスト・ドラフトで有名

f:id:kazumax78:20171206180349j:plain

デイビッド・カーは、当時創設した初年度のQBとして、ヒューストン・テキサンズに全体1位指名を受けました。出身は弟と同じくフレスノ大学。弟のデレックと違い、兄は散々なNFLライフを過ごしました。

現在はテレビ解説者(長嶋一茂みたいな存在)として、フットボールに関わって飯食ってます。イケメンなので仕事はいくらでもありそうですね。

 

出身はフレスノ大学

f:id:kazumax78:20171206180800j:plain

カリフォルニアのダウンタウンにある大学ですね。今は顔つきもジャージも悪役レスラーみたいなカーですが、大学時代は全身白ずくめ、ホワイトなジャージでプレイしてました。

 

f:id:kazumax78:20131207234039j:plain

ただアウェイ戦では、ブラック・カーでした。やっぱりカーは黒が似合うように思いますね(*^^*)

 

 

f:id:kazumax78:20171206180919j:plain

カーは、大学を5年いってます。日本とちがってアメリカでは、高校飛び級制度みたいなものがあります。カーはそれってやつですね。頭いいんですよ。クォーターバックって職業につくようなやつは。

 

 

 

 

QBが不作続きだったレイダースに、やっときたスターQB

f:id:kazumax78:20171206174132j:plain

レイダースって、強そうに見えて、本当に弱いチームなんですね。昔1999年からQBしてたリッチ・ギャノンの時代まで戻らないと、地区優勝もない。プレイオフにでたのは、本当に久しぶりの事だったんですよ。オークランド市民はそりゃさぞかし、QBカーのことを大切に思ってることでしょう。

シーズン 戦績 勝利数 HC QB
2017年 1 6-12 Jack Del Rio デレック・カー
2016年 2位 12-6 Jack Del Rio デレック・カー
2015年 3位 7-9 Jack Del Rio デレック・カー
2014年 4位 3-13 デニス・アレン デレック・カー
2013年 4位 4-12 デニス・アレン

テレル・プライヤー
マット・マグロイン

2012年 3位 4-12 デニス・アレン カーソン・パーマー
2011年 3位 8-8 ヒュー・ジャクソン カーソン・パーマー
2010年 3位 8-8 トム・ケーブル ジェイソン・キャンベル
2009年 3位 8-8 トム・ケーブル ジャマーカス・ラッセル

さて、ここで、過去のダメQBを振り返ってみましょう。

 

ダメQB①ジャマーカス・ラッセル 2009年

f:id:kazumax78:20171206174246j:plain

2009年ドラフト全体1位指名のジャマーカス・ラッセルは、名門LSUタイガースでバリバリのスターターQBを張ってきた選手。それなのにNFLにはいった途端、ポンコツぶりを遺憾なく発揮。史上最悪のバスト・ドラフト(期待裏切り選手)として後世に名を刻みました。

彼でドラフト博打で大損こいてから、レイダースのQB探しは本当に困窮しました。

 

ダメQB②ジェイソン・キャンベル

f:id:kazumax78:20171206174325j:plain

2010年にレッドスキンズからトレードしてきたジェイソン・キャンベル#8は一年しか続きませんでした。もうHCヒュー・ジャクソンってどこの需要があるんだ?キャンベルは現在レッドスキンズの控えQB。

 

ダメQB③カーソン・パーマー

f:id:kazumax78:20171206174430j:plain

現在はカーディナルズのエーズQBですが、この時期はレイダースのQBとして2年努めてくれました。しかし戦績は8勝と4勝。こりゃダメQBでした。

 

ダメQB④マット・マグロイン

f:id:kazumax78:20171206174538j:plain

パーマーに三行半を突きつけ、次のQBは、なんとドラフト外で参加してるルーキーのマット・マグロイン。大学でバリバリやってきたヤツラを前では、流石に葉が立ちませんでした。

現在はイーグルスの控えQBをしています。ウェンツがリタイアでもしない限り、彼に出番はないでしょうね。

 

ダメQB⑤テレル・プライヤー

f:id:kazumax78:20131215133249j:plain

マグロインをデフォルトしてからは、テレル・プライヤーです。そうです。現在レッドスキンズのWRの彼です。当時はQBだったんです。

ということからも分かるように、彼も当然いい仕事してくれませんでした。早速ブラウンズに移籍し、同時にWRに転職でした。 

そんなこんなで2014年ドラフト。

やっと見つけたQBがデレック・カーだったんですね。本当にここまで苦労しました・・・・・。QBを決めるってチームの成績を決める博打みたいなもんです。2年3年と続くQBをゲットできることは、HCとして本当にありがたいことだと思いますね。 

 

 愛する妻と子供のために頑張って欲しいよね。

f:id:kazumax78:20171206180614j:plain

 

 

こちらの記事もオススメ

www.nfl-32.com