NFL超入門!~群雄割拠の32国志演義~

アメリカで最強の人気を誇るNFL。人間を超越したNFLの名選手や、試合結果・移籍情報などのニュースを熱くレポートします!

【NFL問題児】嫌われ者の烙印 引退したのに復活QBジェイ・カトラー

QBジェイ・カトラーとは

f:id:kazumax78:20170818161600j:plain

 シカゴ・ベアーズのQBをしていたジェイ・カトラー。2016シーズンを終わりに引退宣言をしていました。1983年生まれで34歳。身長191cmの長身QBとして、デンバーで2年、ベアーズで8年間QBをしていました。デビューは2006年。ドラフト1巡指名の全体11位の人気QBでした。

 ベアーズを長年支え続けたフランチャイズQBとしてリーグでも有名だったのですが、2016年に引退を表明し、ファンもやれやれと言っていたおり、なんとびっくりカトラーが現役復帰発言をしたのです。

 

カトラーのデビューはデンバー・ブロンコス

f:id:kazumax78:20170818161617j:plain

 ブロンコスには当時ジェイク・プラマー(#16)というQBがいました。カンファンンス・チャンピオンシップであわや勝利というSBまであと一歩というところまで来たQBだったのです。

 

 

f:id:kazumax78:20170818161819j:plain

 そんなQBプラマーを継続して使っていくと世間は予想していたのですが、ドラフトでGMとシャナハンHCはびっくり仰天の決断を下しました。そうカトラーQBを一巡指名です。世間は大変驚き、カンファレンスチャンピオンシップまでチームを牽引してくれたQBプラマーは先発から外されました。

 

 

f:id:kazumax78:20080809193336j:plain

 カトラーはその後レギュラーQBとして、2年間ブロンコスで活躍しましたが、3年目に入ってきた新しいHCと反りが合わなくて、ブロンコスからベアーズに放出されました。ブロンコスのHCは代わりにカイル・オートンというQBをベアーズからトレードします。その後ブロンコスのQBはオートン→ティム・ティーボウ→ペイトン・マニングへと変わっていきました。

 

 

 

カトラーは嫌われ者

f:id:kazumax78:20170818161425j:plain

 さて、このカトラー、とっても嫌われ者として有名です。QBとしてはベアーズにいって大活躍?と思いきや、大して成果をあげてないんですね。もちろんチームをプレーオフに連れて行ったりもしてますが、2009年シーズンではリーグ最多の25INTとか、調子の良さに波がありすぎ。こういうムラっ気のある選手のくせに、練習には不真面目だし、素直にコーチのいうことを聞かない。サイドラインでの立ち居振る舞いも、最悪。好感度ダダ下がりです。

 結局、2013年では、全米嫌われスポーツマンで、堂々の4位を獲得。これにはもうびっくり。犯罪とか女性問題とかを起こしてないカトラーなのに、堂々の4位を取ったのは、「カトラーは単純に性格が悪い」ってことでしょう。

 

 

ファンだけでなく選手からも嫌われる

f:id:kazumax78:20170818161323j:plain

 シアトル・シーホークスのDEのマイケル・ベネットは、「ジェイ・カトラーはNFLリーグの中で最も悪いQBだ」と、正式に名言してます。それくらい素行不良もあり、言動での不調和、練習に真面目に参加しないなど、人格的に悪い部分が多いのでしょう。

 結局、このカトラーは2010年シーズンで地区優勝をしてプレーオフに進出してからというもの、あとの6年間は鳴かず飛ばず。文句は言うし、使いづらいQBとして有名だったのですが、やっとこさ引退してくれて、そしてベアーズは新しいQBをドラフトで獲得。そうミッチ・トルビスキーですね。

 

そんな嫌われ者が、現役引退宣言を撤回。マイアミ・ドルフィンズで復帰

f:id:kazumax78:20170818161355j:plain

 そのカトラー。フォックス・スポーツで解説者としての道を歩みます。みたいなことを言うてた尻から、ドルフィンズの正QBライアン・タネヒルが怪我で故障。控えQBがほしいというGMからのオファーを受けて、1年11億円でマイアミと契約をしました。

 一度は引退を表明したとはいえ、35歳を迎え男盛りのカトラー。彼の性格の悪さ(素直でない、真剣でない、ワガママ、人のせいにする)が改善されれば、成長するのでしょうけどね。ドルフィンズのファンが減らないことを祈ります。

 

 

こちらの記事もオススメ

kazumax78.hateblo.jp

kazumax78.hateblo.jp

kazumax78.hateblo.jp

kazumax78.hateblo.jp